けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ヤバい、ICOCAで電車に乗れないかもしれない。(木曜日、曇りのち雨)

そして体調悪め。

簡単にいうと、乗り換え口でタッチして、駅の出口でももう1回タッチするのか

 

 

6時52分。

今朝は変則コースの散歩で。

帰りを6時半回るように調整しつつ、新大阪駅の紺色の券売機にICOCAをセット、利用登録というのが出来るか試してみようとしたら・・・『このICカードは使えません』。

 

んー、このICOCAの形式が違う可能性もありますが、ひょっとしたらこのカードで電車に乗れない状態になってるかもしれない、心当たりがあります。

 

今日仕事終わりに、新大阪から東淀川にひと駅だけ乗る名目で1回改札通れるか試してみます。

 

 

12時10分。

いやー、何だか体調悪いですね。

今朝も新大阪の券売機でうんぬんと言ってましたが、結局起きるのがしんどくて、出発が遅れてたり、妙に嫌な感じの汗かいてたり。

 

仕事が暇なら迷わず半休取ってる体調でしたが、来週に大口と超大口受注が迫ってて、小口もそこそこ入ってるので、続行です。

 

 

17時10分。

ブルーハワイさんの助けを借りつつ、大分仕事を進められました。

小口受注の月曜日分まで終わらせて、超大口受注に手をかけたので、これで明日体調戻らなくても、全休とか半休とかいけますね。

 

 

17時35分。

体調悪いのですぐ家でゆっくりしたいところですが、朝のICOCAの件はほっとくとモヤモヤするので、新大阪駅へ。

やっぱり改札を通れなかったんで、駅員さんに相談。

予想通り、19日に岡崎駅で入札した履歴の後、出た記録がないと。

 

 

いやー、岡崎城の最寄から第3セクター愛知環状鉄道に乗って、岡崎駅に着いたとき、なんかJR駅への連絡口にピンク色と水色のタッチパネルがあり、それにタッチしてJR岡崎駅有人改札から出て、三河ラーメン食べて、帰りは18きっぷで新大阪に戻って来たんですけど、まさに夕焼けごっこさんと『全然やり方分からんのだけど。』と話してたんですよね。

公式の説明ページの岡崎駅乗り換えだけで、よくある質問、3つありますし。

わざわざ個別のページが作られてますけど、

  読んでもややこしくて、初見の観光客が現地で分かるわけない

 

 

で、駅員さんに話したら、あっさり手続きしてくれて、ウエスターへの利用登録も完了しました。やっとファーストステップクリア。

 

今日は早く寝ます。