けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めてのICOCA大回りチャレンジ。(日曜日、快晴)

結構、緊張感あり。

コレでも喰らえ!!

 

 

6時20分。

今日は、初めてのICOCA大回りにチャレンジしようと思ってます。

 

大回りなんていつもやってると思われるでしょうが、最近、通常の大都市近郊大回りとICカードの大回りのエリアが違うということを知りまして、しかも、そのエリアが一部は一回り大きいと。

実用的最大の違いは、本日行くルートのエリア

 

 

7時34分。

京都駅の端っこ、32番ホームから園部行き普通に乗り込みました。

もう少ししたら、また紅葉狩りですね。

制服の色は合っている

 

 

8時22分。

園部駅で乗り換え2分。

ここまで、3本連続転換クロスシートで快適ですね。

まったり

 

旅の相棒は葬送のフリーレンの5話〜。旅情に合う。

『歴史上で最も多くの魔族を葬り去った魔法使い。葬送のフリーレン・・・私の嫌いな天才だ。』

 

 

9時33分。

舞鶴方面との分岐駅、綾部駅停車中です。

快晴の郷に朝もや

 

 

10時00分。

京都丹後鉄道や福知山線とのターミナル、福知山駅で25分乗り換え。トイレを済ませて。

温泉むすめの城崎このり嬢

 

城崎温泉行きに乗り換え

 

 

10時56分。

和田山駅で、寺前経由姫路方面行きへの20分乗り換え。

和田山駅には、屋根のないレンガ造りの構造物があるんですよね。

駅側から眺めるのは新鮮

 

ついに1両に

 

 

11時22分。

竹田駅。人気ですね〜。

人多し

 

 

12時12分。

播但線寺前駅乗り換え。

ここからは2両で姫路まで向かいます。

 

 

13時04分。

クライマックスその1、姫路駅到着。

姫路駅の播但線は、加古川駅加古川線や、和歌山駅和歌山線のように、改札内改札があります。

 

で、自動改札通しちゃうと試合終了だと思うので、有人改札で、『東淀川から新大阪へのICOCA大回りしてます。』と伝えて、ICOCAの出発駅を確認してもらって通過と。ICOCA大回り限定ルートの肝は、この有人改札なので、想定済みなのかスムーズでしたね。

 

 

13時20分。

姫路駅と言えば、まねきのえきそば

大阪方面行きホームの方の店舗にのみあるメニュー、カレーえきそばを注文。(時間帯で売り切れも多し)

こっちは岡山方面のホームの方ですが

 

以前、田舎川さんと食べて以来、カレーえきそば党になっちゃったので、売り切れならもうスルーしますもんね。

ここのカレーと出汁の味、けんちーの好みに超かみ合っちゃったのです

 

 

14時50分。

新大阪の我が家に帰還。

クライマックスその2。自動改札にICOCA当てて出ようとすると、隣駅からの移動で8時間を超えているので『時間超過』と出て出してもらえないので、有人改札で、ICOCA大回りをしてきたことと、経路を丁寧に説明。

駅員さんたちが『これはいけるのか?』という審議をした後に、一駅分140円をICOCAから引いてくれまして、無事、ICOCA大回りの初挑戦を終えました。

 

 

いやー、これはなかなか難易度高いですね。途中の改札内改札は普通の大回りでもあるんですけど、最後の脱出の説明まで加えると切符を購入して、普通の大回り範囲をしたほうが楽そうだ。

ま、普段してるレベルの大回りならICOCAでやっても『時間超過』は出ないんですけど、何時間が境い目なのかはおそらく公式でも発表されてないはず。

 

 

19時35分。

2時間ほど爆睡した後、今週分の4割引ベン・トーを徒歩で買い物。

あと、頼まれたトイレットペーパー18個入りをジャパンまで足伸ばして買ってきました。

 

で、東三国の鎌田神社にお賽銭100円入れまして、今週の健康・安全祈願と。

氏社というわけではないんですが、毎朝出勤前途中にアルファで前を通る際、頭だけ下げて心のなかで祈願してるので、まとめてのお賽銭です。

今週、良いことありますように(毎朝定例)