けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ギリギリ!?夕方発、藤井寺ドライブ。(土曜日、雨のち晴れ)

弘法大師さま、また来ますので。

ここの大師様、足元が格好いい

 

 

8時35分。

今日は家族でドライブなんですが、昼前に母さまの保険関係の話があるということで、朝は大回り行ってきました。

京都→奈良ルートで。

 

で、町内散歩は雨上がりで冷えてたので、ローソン100でコロッケを購入。通常のコンビニはもう、コロッケ100円しますが、まだ65円で買えて、店で15秒チンしたらちゃんと美味しいのが素晴らしい。

 

 

13時15分。

遅めの昼ご飯にふるさと納税のネギトロ丼を食べてます。

 

いやー、今日はね、西国三十三所藤井寺へ、家族で行くつもりだったんですよ。というのも、藤井寺は母さまにとって今は無き生家の近くの思い出のお寺なのと、どうせなら毎月18日のみ公開の千手観音様を拝もうと週末に重なってくれる今日を夏からプランニングしてたんですが・・・。

 

保険の話で母さますっかりお疲れのようなので流れたと。

 

 

15時10分。

イリヤの絆上げで、雀魂をのんびり打ってたんですが、何だか意外に行く気だった(でも寝落ちしてた)父さんの発案で今からでも行こうということになりました。

 

御本尊の公開はおそらく入場、16時半まで。お寺自体も17時までと危うすぎる賭けですが、まぁ、行くことに意味がある。

ゴン太くんの顔を見ながら急いで淀川を渡る

 

 

16時58分。

僕ら家族皆知ってるんですが、藤井寺近辺の近鉄エリアは車で行くには全然向いてないんで、藤井寺駅前にけんちーと母さまを降下させてもらって、お寺へ。

車でまともに動ける道のない藤井寺

 

もちろん、御本尊は見られませんし、御朱印も時間切れでしたが、けんちーと母さまだけギリギリお参りは成功しました。

お寺は葛井寺

 

この弘法大師の歩きポーズ、良いなぁ

 

そして、サービスで10分だけ閉門は待ってもらって散策と。

閉門

 

 

17時33分。

お寺を出た後、母さま思い出の藤井寺近辺の散策から父さんが車を停めておいてくれた藤井寺イオンモールで合流。

超寒いんですがイージスを母さまにわたしたので、けんちーは超薄着です

 

イオン前はクリスマスムード

 

 

18時09分。

藤井寺のおとなり、高鷲駅。

母さまやお祖母ちゃんの生家があった場所をドライブ。長屋全てが、隣りの家の天ぷら火災で燃えちゃって、今はきれいな一軒の家になってますが。

 

 

19時16分。

かつや平野店。

晩ごはんは久しぶりのかつやで。

かつやはテンション上がります

 

食べたのは期間限定のタレカツ丼だったんですが、かつやのカツ、残念ながらの松のやのカツより美味いですね。

+40円で定食の豚汁を大に変更できるの良いね

 

タレカツ丼ヒレカツも海老フライも、ササミも美味い!!

 

ま、ま、ま、家から5分で行ける松のやは、クーポン550円でいつでもご飯お代りし放題の味噌ロースカツ定食が食べられる王道ですから、近くにあってほしいのは松のやだ。

 

 

20時31分。

我が家に帰ってきました。

上等上等、御朱印はアルファでもらいにいくとして、本日の目標は達成されました。