けんちーのアニメ中心生活ブログ改

台風渦中の近畿地方。(火曜日、台風7号)

定番の新大阪駅散策。

 

 

4時08分。

いやー、なかなかの台風模様ですね。

 

 

11時15分。

激しく降り続く雨の中、定番の新大阪駅散策で。

東海道新幹線は元から終日運転見合わせで、大阪メトロも江坂←→中津間の高架部は運転見合わせ、普通電車だけ本数減らして運行の予定だったJR在来線も運転見合わせで電車の来ない駅となっております。

 

とりあえず、中央階段から2階に上がろうと思ったら、エスカレーターが休止中。2階のアルデはマクドナルドとかの大手も含めてすべて休業。

〈空港バスももちろん運休〉

 

〈下りのエスカレーター(停止中)を登る人〉

 

3階もかと思いきや、改札外のエキマルシェだけフレッシュネスバーガー以外は開いてて、孤立した人々の救いになってました。

〈☆マークとか⚠マークとか分かりやすい〉

 

〈これは東淀川駅の案内板。エリア全域真っ赤。〉

 

立ち往生してる人としては外人さんが多かったですね。気の毒だ。

で、この状況で公共機関で大阪エリアに向かう唯一の方法として、阪急南方までの道をJRの駅員さんに聞いてる人もいました。

〈阪急は相変わらず無敵なので、今日が平日でも会社ありましたね〉

 

 

12時05分。

東口の松のやで、昼ごはん。

ちょっと豪華に、780円の株主優待券を使って、1350円の上ロースカツと牛カツ2枚盛り合わせ定食。

〈豚+牛で台風をやり過ごす〉

 

〈食べてもけんちーには何か分からない謎の白いソース〉

 

西洋わさびに、リンゴ酢とかを加えたレフォールソースってやつらしいです。

さっぱりしつつも辛味があって、トンカツにも合いました。

 

 

12時45分。

新大阪駅東口から東淀川まで一駅散歩。

〈そこそこデカイ枝とかも風で落ちてます〉

 

お盆中休まないお店も今日はほとんど開いてなかったですね。

セブンイレブンに入ろうとして、自動扉が開かないんで、『コンビニまで休みか!?』と湧き立ったんですが、強風のため手で開ける指示がありました。

いやー、貴重な経験だ。片方開けたらもう片方も開く機構なんですね。

セブンイレブン

 

 

17時05分。

昼寝とか交えつつ、堂々とゼルダをプレイしてました。

流石の父さんも今日は貸家メンテナンスに行ってないので。(昨夜は大雨降り出してから帰ってきた)

 

まだ大雨降ってますね。

 

 

17時48分。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0815/joj_230815_5815949258.html

 

ジブリの『君たちはどう生きるか』のパンフレットが発売されたみたいですね。いや、メチャクチャ欲しかったんですけど、記事によると肝心の中味が無いみたい。

いやー、発売を1ヶ月遅らすとかの期待値上げをしたんだから、今こそ宮崎駿さんの想いとかをいっぱい載せてくれないと。逆に内容が良ければ、さらに売上上がったり、ここからまたリピートの観客増えるのに。

 

 

20時55分。

何やら騒いでるなと思ったら、今日は15日でお寺に施餓鬼を返しに行く日だったのを母さんが父さんに伝えなかったのを云々と。

 

いやいや、けんちーは憶えてましたけど、この台風完全直撃の日に行かなくてもいいでしょと。

結論、けんちーが明日渡しに行くことにしました。なんの問題もない。