けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2021盆休み前半、台風と共に山陰山陽18きっぷ旅、3日目。(月曜日、台風9号による強風)

台風に足止め食って、姫路観光。

 

※新スマホ移行の撮影ミスで、端末によって、写真が上下逆さまになっちゃってます。すみません。8月23日分から通常に戻ります。

 

 

5時34分。

おはようございます。

台風ど真ん中、広島県福山市の朝であります。

 

とりあえず、このルートイングランティア福山SPAは、健康ランドが併設されてるのが売りなので、昨夜、入れて無い分、朝6時の始動時刻に入ってきますよ。

 

 

6時47分。

朝一からガチ貸し切りの健康ランド温泉

露天風呂も気持ち良かったです。

f:id:kenchi555:20210809071830j:plain

たっぷり入った

 

福山って広島から近いんですけど、意外に雨降ってないんですよね。

だからといって、近くの運動公園のトラックを走ってる人は無謀だと思うけど。

f:id:kenchi555:20210809060046j:plain

裏、川だもんな

 

 

7時32分。

昨日の松江のルートインは朝はお弁当だったんですが、今日はルートイングランティアの豪華なバイキング。

メニューにガッツリした肉があるとポイント高し。

f:id:kenchi555:20210809065906j:plain

名物を食べる予定の無い朝は食うぞ

 

今日は真っ直ぐ大阪に帰るつもりなんですが、ちょっとでも台風が北に抜けるように、9時半のシャトルバスに乗るつもりです。

ゆっくりしよう。

 

 

10時07分。

シャトルバスで福山駅まで来て、ここから帰ります。

無事に辿り着けそうかな。

f:id:kenchi555:20210809095532p:plain

福山城なのです

 

 

13時01分。

姫路まで戻ってきたので、関西人の伝家の宝刀・新快速さまで、家まで1時間・・・と思ったら、今から大阪姫路間運転見合わせと。

f:id:kenchi555:20210814181551j:plain

関西の主要都市を結ぶ大動脈停止中

 

予定では14時には自室で寝転がってたんだけどなー。

 

 

15時30分。

大体の人がそうだと思いますが、雨自体は小康状態なんで、国宝・姫路城へ。

f:id:kenchi555:20210809134752j:plain

f:id:kenchi555:20210809135140j:plain

f:id:kenchi555:20210809135539j:plain

駅から真正面に見えるけど案外遠いんです

 

そして、知らなかったんですが、お城のすぐ横にある姫路市立動物園を散策。

大人210円で普通に立派な動物園です。ライオンやキリンもいるし。

f:id:kenchi555:20210809140812j:plain

この足止めで大分人が入ったはず

 

運転見合わせの数時間を必要以上に埋めてくれました。

f:id:kenchi555:20210809141922j:plain

f:id:kenchi555:20210809142000j:plain

 〈超あけっぴろげ+ご飯中のアリクイ

 

特にびっくりしたのが、でかいサイズのオウムやインコたち。

オハヨウやコンニチハなどそれぞれが数種の言葉を発するし、近付いてきてポージング取ってくれるし、そんで、カゴから手を出して物ねだる仕草するし。

ひょっとして、人間が姿変えられた状態じゃないかとゾクッとするくらい芸達者

f:id:kenchi555:20210809151406j:plain

 〈フクロウはやっぱり可愛いですね。首がくるくる回って。

 

f:id:kenchi555:20210809150058j:plain

 〈お客さんが来ると手前に飛んできてポージング

 

f:id:kenchi555:20210809145448j:plain

f:id:kenchi555:20210809145505j:plain

挨拶した後、檻から手を出してなんかくれと要求。

  もしくは、姿を変えられた人間が助けを必死に求めてる。〉 

 

 

16時10分。

運転再開したとのことで、姫路駅在来線のホームにある名物のえきそばを実食。

f:id:kenchi555:20210809160536j:plain

周りは運転再開でご飯どころではない雰囲気

 

普通のお蕎麦でなく、ラーメンの麺に和風だしを合わせて、謎の天ぷらを乗せたもの。

ぽっと出の食べ物じゃなく、発祥は戦後まもなく。当時の食料事情が生んだ歴史的食べ物とのことです。

味は普通。美味しい。

f:id:kenchi555:20210809160900j:plain

f:id:kenchi555:20210809160927j:plain

ちく天えきそば(430円)

 

 

16時26分。

ついに新快速に乗り込みました。

今日の事情により、西明石まで各駅停車の新快速になるみたいですが、動いてさえくれれば、一向に構わない。

 

 

深夜24時10分。

新快速は普段の倍ほどの時間で新大阪へ連れ帰ってくれて、18時20分に家に着いたんですが・・・疲れ切って、充電器を取り出すことすらせずに爆睡して起きたらこの時間でした。

 

明日はお盆の中日の忙しい仕事の日なんで、慌ててお風呂に入って。

 

 

いやー、急遽思い立った3日間の青春18きっぷ旅。

今日の台風の足止めだけじゃなく、昨日の局地的山間部豪雨の緊急代行バス乗車体験とかね。

 

非常にきついシーンもあったけど、旅さえ終われば全て良い思い出。

目的は全て達成したし、何だったら姫路観光もしましたしね。

 

ただ一つだけ。台風の日の旅行はちょっと気を付けた方が良いですね。(常識)