けんちーのアニメ中心生活ブログ改

誰も知らない町・根雨を目指す旅。(日曜日、曇り時々晴れ)

基本理念は『日本の各地を旅したい』です。

通常ラッピングのモデルは特急やくも(白色Ver.)です

 

 

5時56分。

今季ラストの18切符を握りしめ、姫路行きの快速に乗り込みました。

どこに行くか超迷ってたんですが。

 

 

7時36分。

ある意味旅の一番の勝負どころ、姫路ダッシュ

今回はひとりなので、最初から6号車に乗り込み、姫路の二駅手前でドア前を確保。

ゆるく小走りで余裕の窓側席GETです。車内、混んでます。

加古川付近。よつばと!聖地です

 

 

8時02分。

相生を過ぎてしばらく。

いやー、なかなかの霧ですね。

霧で太陽がでかい

 

 

9時09分。

放課後ていぼう日誌を流しつつ、乗換なしの岡山駅で10分停車。

アルフォート売店で購入。

 

 

10時52分。

岡山から伯備線新見駅へ。

本日2回目の乗り換えです。

 

 

11時18分。

新見から米子行きの電車が走り出すと、きっちり雪残ってますね。

でも、それほどの残雪じゃないので、移動に支障は無さげ。

と、思ったら雪が深くなってきました

 

 

12時18分。

根雨駅到着。

創設100年を迎える根雨駅と隣りの黒坂駅駅メモ!コラボイベントなんですが、列車の本数の関係で完走はできません。

でも、この街には来たかった。

根雨駅根雨つむぎ

 

味わいのある駅舎

 

 

12時50分。

駅から15分ほど歩き、チェックポイントの金持テラスさんへ。

金持はかもちと読み、金運招福のご利益で有名な金持神社さんがバスで30分ほどのところにあります。

ちなみに、本数が少ないので、

  けんちー以外に10人ほどメモらーさんたちが同じ電車でした

 

イベントのポストカードをいただき、ここ、日野町産のしいたけとクリアファイルと缶バッジを購入。

対応がめちゃくちゃ丁寧です。

お金落としたいのに、しいたけ175円で値引きまでしてもらったんですよ

 

 

根雨駅に停まる白色の特急やくも

 

13時15分。

日野川沿いにあるオシドリ観察小屋でこの季節に到来するオシドリを観察。

双眼鏡の先で、色鮮やかなオシドリたちが休んでいる姿と、その手前をスーッと流れていく可愛い姿を見られました。

チェックポイントは完走できないので、

  ゲーム上ではこのラッピングを手に入れないんですが、良し。

 

これがオシドリ夫婦ですが、オシドリは毎年つがいを変えます。

 

 

個人的にはイベント完走。

 

 

13時38分。

観察小屋の近くにあるレストラン森さんで、大山どりのゆず胡椒あんかけ天丼を実食。テラスでもらったクーポンで900円。

また来たくなる優しい応対でした

 

金持神社と正式にコラボしてるので、刻印入りのせんべいと金粉が乗ってます。

そして、普通にとても美味しい。

コラボカフェとかと違って、味も質も良いですよ。

 

 

14時27分。

さ、大阪に帰りますか。

帰りは、つむぎのモデルになった特急やくも・・・ではもちろんなく、もちろん鈍行です。

ふるさと駅でモデル車両と撮影。メモラーには至福のカット。

 

 

15時55分。

途中、特急待ち合わせをガンガン挟みつつ、新見駅で乗り換え。

 

 

16時44分。

かなりマニアックな備中高梁駅で乗り換え。

乗り継ぎ時間は30分で、ここが始発で、一気に岡山越して、姫路までワープできます。

そして、遠く離れた山中のこの駅で、

  奈良が拠点のフレンドさんと遭遇し、あいさつを交わして。

 

 

18時01分。

復路岡山駅通過。

満員電車になりました。

 

 

19時38分。

姫路駅からスーパーヒーロー新快速に乗車。

しかし、超美味いと思った、カレーえきそば。田舎川さんと食べた時以来、売り切れる前に食べられないな。

 

 

21時05分。

新大阪の我が家に帰着しました。

18きっぷのラスト1枚として、良い旅行が出来ました。

 

しかし、鳥取のかなり奥深くまで行ったのに、往復合わせて乗り換えはわずか5回。

しかも、往路は、たったの2回ですからね。イベント期間終わっても、次は金持神社に参拝しに行くのもありですねー。