けんちーのアニメ中心生活ブログ改

18切符消費。思いつき、兵庫県高砂市よつばと!聖地巡礼。(火曜日、曇りのち晴れ)

抜き打ち試験としては及第点・・・だが!!

f:id:kenchi555:20211228202551j:plain

聖地巡礼に必要なものは、やっぱり念入りな予習。

 

 

7時50分。

おはようございます。
兵庫県、姫路城前の朝です。

f:id:kenchi555:20211228083654p:plain

あら。ここは大月城なのかしら?
  (大月駅で雑にしか降りなかった嫌味)
 
いや、18切符消費が厳しくなってきたので、とりあえず、年内で開いてる今日にお茶濁しで。
少なくとも、新大阪←→姫路だけで、3000円は超えますから。
お得感は全く無いけど、大雪で北方面封印されてるんですもの。
 
姫路駅から姫路城には、結構、18禁なお姉さまや少女の全裸像が並んでるんですよね。ブログに載せて大丈夫だろうか?
よし!

f:id:kenchi555:20211228082319j:plain

代替案でフンドシ姿で楽器(意味深)を吹きながら行進するトランプ大統領を。
 
あ、雪だ。 
 
 
9時29分。
姫路から数駅加古川に戻った宝殿駅から徒歩2.5キロ。
高砂市総合体育館前の河川敷にいます。

f:id:kenchi555:20211228093341p:plain

高砂部屋の名前の由来だけあって土俵あり

 
この道、よつばが風香、しまうーと一緒に栗拾いに向かったときの道なんですねー。

f:id:kenchi555:20211228203334j:plain

f:id:kenchi555:20211228091802j:plain

鳥居はあんなにでかくないですけどね

 
どこか面白そうなところ無いかと地図見てたら、生石神社・・・なまいし神社・・・いつか、調べたことあるな、と。
 
 
10時21分。
きつくて怖い石段を登って、生石神社参拝。
なまいし・・・じゃなくて、おおしこと読みます。絶対に読めないやつ。

f:id:kenchi555:20211228094334j:plain

最初の方の巻で父ちゃんが駆け上ったのもこの石段

 

f:id:kenchi555:20211228094701j:plain

部活の子たちの訓練施設になってる

 

f:id:kenchi555:20211228204828j:plain

f:id:kenchi555:20211228094852j:plain

神社の石段、良いですよね

 
ご神体は巨大な岩である『石の宝殿』

f:id:kenchi555:20211228101523j:plain

f:id:kenchi555:20211228095351j:plain

f:id:kenchi555:20211228095428j:plain

f:id:kenchi555:20211228095545j:plain

巨石だし、周りも石の壁なんだよな。まさに、石の宝殿。

 
そして、その脇から岩場をひやひやしながら登っていくと、大正天皇行幸の碑があり、そこからの眺めは絶景です。

f:id:kenchi555:20211228095910j:plain

f:id:kenchi555:20211228101251j:plain

天覧山で避けたのに、結局、ジョギングシューズで岩山登り。

 

f:id:kenchi555:20211228100321j:plain

知らんうちに凄いところに来た

 

f:id:kenchi555:20211228100354j:plain

f:id:kenchi555:20211228100552j:plain

f:id:kenchi555:20211228100422j:plain

この一週間でよく見る絶景。
 
完全に姫路に着いてからの思いつきだけど、最近、山登りと巡礼続いてますな。
 
 
11時40分。
生石神社から3.9キロ歩きまして、加古川を渡る播州大橋
風香が学校に行くのを追いかけて、よつばが自転車でボロボロになった橋ですな。

f:id:kenchi555:20211229161604j:plain

いろいろ撮ったんですが、なんせ、手元に資料が無い
 
うん、最近、スーパーカブゆるキャン△よつばと!(風香)と女子高生の通学路ばっかり回ってるあぶないおっさんてす。
 
 
12時50分。
播州大橋からさらに3キロ強歩き、加古川駅前商店街のかつめし いろはーず』さんで昼ごはん。

f:id:kenchi555:20211229162437j:plain

f:id:kenchi555:20211229162459j:plain

デフォルメヒゲオヤジにリアルタイプに萌えキャラにと忙しい
 
なかなか商売っ気たっぷりのお店で、店員さんは全員女性でカントリー風衣装にウェスタンハットかぶって。
 
ビフカツの上に、赤白緑の3色のソースをかけていただきます。

f:id:kenchi555:20211229162713j:plain

f:id:kenchi555:20211229162736j:plain

ビーフカツめし・大盛り(1500円) 味噌汁はお替り自由。
 
緑のピリ辛バジルソースも美味しいんですが、結局は赤のデミグラスソースが美味しいし。
言っちゃえば、カツ丼のほうが好きだから、加古川観光記念的な食事です。(主観)
 
 
13時01分。
琵琶湖東岸の大雪で関西の大動脈たる新快速はガタガタ。間引き運転と遅延が発生してますね。
 
ま、山陰ぐるっと遠征帰りの台風による完全ストップよりは全然マシです。
でも、座れないかな?

f:id:kenchi555:20211229162928j:plain

帰りの明石海峡大橋
 
 
15時10分。
駅集め的に、一旦、京都まで乗って折り返してきました。
 
 
18時05分。
帰ってからね、よつばと!の二つのエピソードを読み返してたんですよ。
 
いやー、悔しい。思い付きで行った割に、今日の行程は満足したんですが、コミックを読んでみたら、今日の景色がいろいろ浮かんでくるんですよね。
で、聖地巡礼に行きつくされて、巡礼者さんたちがまとめ切ってるところなら、後発はゆるゆるで良いんですが、今日のスポットは検索しても数個しかヒットしないし、それもゆるゆる。
 
決めました。残りの18きっぷ使って、次は下準備をしっかりした上で、今日の箇所+アルファをきっちり回ってきます。
今時点で、旅行欲は満たされてるから、無理して残る1枚で遠出する必要もありませんし。
 
リベンジ完了