けんちーのアニメ中心生活ブログ改

再再訪の石の宝殿と龍神さまの池ドライブ。(土曜日、快晴)

春近し。

f:id:kenchi555:20220226122341j:plain

巨大ブラウン管テレビじゃないよ

 

 

6時56分。

おはようございます。

ショートコースジョギングの帰りに、ローソン100でスナックパンやらミント系の飴とか買い出ししてきました。

 

今週末は暖かいということで、ツーリングに行く気満々だったんですが、珍しく家族全員休みの土曜日ということで、西の方にドライブに行くそうなので、ガッツリ夜更かし。

昨夜は仕事の忙しい一週間だったので20時過ぎに寝落ちして、日付変わった後に起床。

アニメ見たりなんだかんだで、その後は1時間くらいしか寝てませんな。

 

 

さて、出発は何時かな。

 

 

11時06分。

宝塚を越えて、県道38号線で道の駅・淡河にて休憩中です。

隣りの車の子犬が可愛かった。

f:id:kenchi555:20220226103300j:plain

快晴の播磨路

 

f:id:kenchi555:20220226105909j:plain

淡河(おうご)城址

 

f:id:kenchi555:20220226110547j:plain

ワフワフゥ

 

 

12時21分。

今日のメイン目的地である高砂市の生石神社へ。

けんちーが去年末と今年頭によつばと!』巡礼に来た聖地ですが、父さんも超行きたかったということで。

f:id:kenchi555:20220226114254j:plain

f:id:kenchi555:20220226120858j:plain

生石(おうしこ)神社

 

f:id:kenchi555:20220226121134j:plain

f:id:kenchi555:20220226121541j:plain

f:id:kenchi555:20220226121715j:plain

全体像が写せない大きさの石の宝殿

 

母さんは流石に杖歩き(コンビニくらいなら無しでいけるけど)なので、普通の人でも結構怖い本殿裏の岩階段登りは止めときましたが、満足しました。

f:id:kenchi555:20220226123042j:plain

f:id:kenchi555:20220226122623j:plain

快晴の高砂市と石切り場史跡

 

f:id:kenchi555:20220226123332j:plain

ブラウン管テレビにも見える御神体

  でも、1700年には、姿が残されてます。

 

 

 

13時41分。

加古川市内R250沿いの餃子の王将でランチ。 

f:id:kenchi555:20220226134446j:plain

けんちーは、安くて多い揚げそばをチョイス

 

父さんが味噌ラーメンをね、頼んだんですよ。

餃子の王将って、昔のイメージだと醤油ラーメンはイマイチで野菜と肉のよく入った味噌ラーメンが安定なんですが・・・父さんと母さんが味噌ラーメンが辛いと言ってて、そんなことないでしょと思って一口飲んだら、樹先生も『こりゃ、海だね。』と吐きだす塩辛さでした。

f:id:kenchi555:20220226135451j:plain

いや、置き方が乱暴だったり、

  醤油ラーメン忘れられてたりと、

   いろいろ酷くはあったんですけど。

 

会計のときに、支払ったあとで、普通に怒った感じでなく、『いつも餃子の王将で食べてますけど、今食べた味噌ラーメン完全に塩辛すぎたんです。確かめたほうが良いですよ。』と言っておきました。

 

純粋に、この後のお客さんのためにね。

 

 

14時42分。

加古川市内の天満大池という、ため池大量エリアの中でも兵庫県内で2番目の大きさのため池へ。

 

このため池の横にある天満神社という立派な神社の脇に父さんが大好きな道路元標(マニアック)があるということで寄ったんですが・・・。

f:id:kenchi555:20220226143126j:plain

道路元標を熱弁する父さん。

  別にこういうポージングしてとお願いしたわけではない。

 

f:id:kenchi555:20220226143257j:plain

狛犬ポジションに牛さん

 

この天満大池がね、バイパスを池上に通すために全部水抜いて重機で掘り起こしてるんですよね。

f:id:kenchi555:20220226143554j:plain

県政レベルの池の水を抜く大作戦

 

昔々、毎夜、池が光り輝く怪異が起こってたときに、高名なお坊様が池には龍神様が棲んでいるということで、弁財天を祀ったら怪異が収まったという、いわくある池で反対もあったそうなんですが。

 

怪談なら普通に祟りが起きるところだな。天満神社の池を使った特徴ある神事も行えなくなったそうだし。

 

 

19時27分。

家の近所のスーパーで買い出ししたあと、我が家に帰還。

 

ニュース7ウクライナ情勢を確認。

ロシアの侵攻がプーチン大統領の思う通りの最速では進んでないのと、ウクライナ大統領が抗戦を呼びかけてると。

どこまでが情報操作でどこまでが本当なのかなんて、日本の定時ニュースだけじゃ全然わかりませんが。

 

 

21時22分。

ドラえもんのび太の新恐竜2021』で、ちょっと感動した後、サタデーステーションで、より具体的なウクライナ情勢のギャップ。

問題はロシアの侵攻がポーランド近くまで迫って、NATOとの直接戦闘までいくのかどうかですか。

 

のび太が恐竜たちのために歴史を改変しようとし、

  タイムパトロールに取り押さえられた後の

   展開は、大人の普通の予想を外させます。