けんちーのアニメ中心生活ブログ改

この世界情勢での大阪マラソン当日、大阪市内ゲームセンター集めサイクリング。(日曜日、曇りのち晴れ)

 大阪市広い。(ママチャリ視点)

f:id:kenchi555:20220227163943p:plain

駅メモらーとゲームセンター族の親和性は疑問ですが

 

 

5時42分。

おはようございます。

今日の朝ご飯は豪華にメバチマグロのお刺身です。

昨日のドライブ帰りにスーパーで2割引きのを購入。350円ほどで。

f:id:kenchi555:20220227054213j:plain

たまにはお刺身も良いな

 

食べたい気分だったのですよ。

 

 

6時40分。

さて、今日はガシガシ『スパロボ30』進める日にしたいんですが、朝のうちに自転車に跨りまして、大阪市内をゲームセンター集めしようかと思ってます。

駅メモ!のオンゲキコラボイベントで全国の指定ゲームセンター9か所巡ったらスカウトチケット貰えるんですけど、この前の近鉄フリーきっぷ旅行のついでに名古屋市内の2か所と名張を集めたことで、あと大阪梅田、なんば、天王寺の3か所集めたら達成するところまでセッティング済みなので、最後はジョギング代わりのママチャリサイクリングでコンプリートしようかなと。

 

どれくらいで帰ってこれるだろう。

 

 

7時14分。

出発。

 

 

7時42分。

新御堂筋で淀川を渡河。

今朝の大阪はえらく煙ってますねー。

f:id:kenchi555:20220227073841j:plain

f:id:kenchi555:20220227073832j:plain

あれ?今日、天気悪いのかな?

 

 

8時31分。  

大阪駅前ビルの一箇所を通って、御堂筋の一本横を南下し、なんばまで来ました。

f:id:kenchi555:20220227080412j:plain

f:id:kenchi555:20220227081919j:plain

淀屋橋通過。

  藤野天光『天啓』像。

 

ものすごい数のお巡りさんが路地までピリピリ立ってる中、NHKラジオはウクライナ情勢の日曜討論、さらに、北朝鮮も一発花火を打ち上げたと。

 

うぬー。 

 

 

8時52分。

今宮戎神社参拝。

本殿の中には大きな鯛の絵が祀られてますねー。

f:id:kenchi555:20220227084849j:plain

f:id:kenchi555:20220227084816j:plain

すっかり快晴

 

 

9時12分。

日曜討論終わって、大阪マラソン開幕時間。

あべのハルカスの真下でミッションコンプリートしました。

f:id:kenchi555:20220227090900j:plain

あべのハルカス、真下から視点。

 

f:id:kenchi555:20220227162836j:plain

たまたま近鉄フリーきっぷの旅してなけりゃ、
  集める気の起きることは無かったミッション

 

f:id:kenchi555:20220227163036j:plain

不思議系キャラ(未プレイ)を選択

 

さ、大阪市内中央部はお巡りさんの目が怖いから、十三方面からグルっと帰りましょ。

 

 

9時50分。

結局、ジャストミートで走行中の選手たちのコースにぶち当たって、桜川駅の地下道を人力でスタッフの人に自転車を階段で運んでもらってます。

 

こんな感じになるんだ。

自転車の列なかなか長蛇だけど、スタッフさん、重労働だな。

お疲れさまです!!

f:id:kenchi555:20220227094720j:plain

f:id:kenchi555:20220227095659j:plain

なんだかんだ、先頭集団の通過から見れました。

 

 

11時10分。

野田阪神から淀川大橋を渡って、新大阪エリアへ。

ママチャリでしっかりお尻がランブータンになりつつ、河童ラーメン本舗新大阪店にゴールしました。

f:id:kenchi555:20220227111521j:plain

卓上キムチ、揚ニンニク(注文)食べ放題〉 

 

f:id:kenchi555:20220227111700j:plain

河童ラーメン+河童めし(1050円)

 

替え玉一玉いつでも無料で、揚ニンニクいくつでも無料、キムチも食べ放題で、美味しいとなれば、そりゃ人気ですよね。

コレでバイクを停められれば、会社帰りに寄るんですが。

 

 

11時47分。

家に帰還。

同時に、大阪マラソンのラジオ放送も終了しました。優勝は星岳選手。マラソン初挑戦だそうです。

 

 

18時48分。

はぁー。

昼からは昼寝の後、スパロボ30をちょっと進めてました。

 

んー、バンキシャ観てるんですが、ナレーションの大塚芳忠さんが、本当の戦争の『ウクライナでの死者は何百人で。』とか読み上げてるのが、何というか胸に来ますね。哀しい。

ヤザンとか銀魂の阿伏兎とかどこか憎めない戦争屋のキャラを頭に浮かべちゃう芳忠さんですが、実際の大戦がはじまるとサブカルチャーは大きく衰退しますよ。

 

ちなみに、久しぶりに見た宮田教授(我が家での通称・ブラックジャック先生)は髪の色が紫と青になってました。

 

この後、池上さんの戦争解説特番もあるけど、もういい。