けんちーのアニメ中心生活ブログ改

月曜日真っ昼間から『妖怪幻獣百物語』鑑賞。

くだんちゃんで検索、検索♪




9時15分。
おはようございます。
本日は有休を取っております。


長距離旅行とか病気以外で月曜日に有給取るのって、個人的に凄く珍しいです。
もうちょいしたら、月曜休みのお宮さんとグランフロントで行われてるイベントを観に行く予定です。
ちなみに、朝からオリジナルキャラ・咲良の時事的なラクガキを描いておりました。

ハロウィン




11時18分。
お宮さんと合流して、大阪駅前第2ビル地下1階にある大阪トンテキで昼飯中です。
やっぱり、美味いです。そして、サラリーマンが凄い回転率で入っては出ていきます。

食べログだと11時半だが11時開店なのかな?



大トンテキ定食(1020円)
  ご飯はお替り自由。美味いんですよ、トンテキ♪




11時58分〜13時57分。
大阪グランフロント内、ナレッジキャピタルで開催されている『妖怪幻獣百物語』を観覧しています。
CMとかで割りとバンバン宣伝しているやつですね。


平日は12時から開催でまさに開幕入場だったんですが、普通の月曜日の開幕時間だというのに結構な人が居たのがビックリでした。 『誰もいないかなー。』と普通に思ってたんでw


河童がお出迎え



基本的に撮影禁止で、最初の方は妖怪などに関する江戸時代とかの絵巻物や書物などがたくさん展示。後半がやっぱりクライマックスで龍や鬼や河童などのミイラや骨がドシドシと展示されてて、大笑いしちゃいました。

怪しげな骨やミイラがズラッと並んでて大笑い



で、最後に、唯一撮影OKのフラグシップであるくだんちゃんのミイラが展示。祈れば吉兆が訪れるという態で神社風の展示になっておりました。


吉兆が訪れますように



ちなみに、くだん(件)というのは、神の化身とも言われている獣でいろんな生物の赤ちゃんとして生まれてきて、一言予言だけするとすぐ死んじゃうんですよね。ちなみに、神の化身だけあって、その予言は絶対に外れません。地獄先生ぬ〜べ〜でも『法子の家につがいのくだんが生まれる。』と予言されて、近く生まれてくる赤ちゃんがくだんになってしまうんじゃないかと必死に回避する方法を探すんですが、そんな方法は見つからず諦めかけたところ、くだんが生まれてきたのは法子が買ってた小鳥の方だったと・・・そんなエピソードがありました。

ぬ〜べ〜のくだん



展示のメイン。くだんちゃん。




あと最後にグッズコーナーで、ほとんど関連の無い目玉のおやじの貯金箱だけ買って去りました。だって、陶器製で可愛かったんだもの。

たまに500円玉放り込んでいって、バカなことに使うようにしよう




17時38分。
家でダラダラ遊んでたお宮さんが帰っていきました。
お宮さんがね、話題のサイコブレイクを買ったということで、こっちから遊びに行こうかとも思ったんですが、まぁ、次の時で良いやと。
なかなか怖いみたいですね。





19時34分。
ふぅ、有給の1日が終わりましたね。
よーし、団交までまた機関紙部長として、かなり働かなきゃいけませんけど、頑張っていきましょー。クライマックスは次の土日だ。




 ラクガキ倉庫 更新しました。(2枚)