けんちーのアニメ中心生活ブログ改

兵庫県高砂市、よつばと!聖地巡礼、リベンジ。(月曜日、晴れ)

聖地巡礼に行くのに大切なものはなんだ? by しまうー

f:id:kenchi555:20220104091819j:plain

一週間ぶりのリベンジ
 

f:id:kenchi555:20220104092124j:plain

f:id:kenchi555:20220104092239j:plain

・・・。
 

f:id:kenchi555:20220104092336j:plain

正解!!   by しまうー
 

思い付きだった前回はこちら
 
 
5時40分。
おはようございます。
正月休みもあと2日。
 
今年最初の自炊(?)はガツ盛りソース焼きそばで。
ただし、業務スーパーのシーフードミックスを炒めて、目玉焼きを乗せたのが、自炊パート。

f:id:kenchi555:20220103052639j:plain

今年初カップ

 

 
7時24分。
18きっぷ、最終スタンプ。
舞子駅で降りまして、明石海峡大橋と橋脚越しの朝日を観てます。

f:id:kenchi555:20220103072504j:plain

f:id:kenchi555:20220103094738p:plain

明石海峡大橋、撮りたくなる美しさ

 
 
8時07分。
年末に続いての、宝殿駅下車。

f:id:kenchi555:20220103081441j:plain

帰って来たぜ。(一週間開き)

 
今回は前回の直進でなく、よつばたちが栗拾いで辿ってきた道を推理しつつ、回り込んで進みます。

f:id:kenchi555:20220104094104j:plain

f:id:kenchi555:20220103083802j:plain

畑はちょいちょいあるので適当

 

f:id:kenchi555:20220104094433j:plain

f:id:kenchi555:20220103090151j:plain

川沿いののどかな道を進んで

 

f:id:kenchi555:20220104094636j:plain

f:id:kenchi555:20220103090805j:plain

橋を渡って生石神社方面へ

 

 
9時43分。
再び、生石(おうしこ)神社参拝。

f:id:kenchi555:20220103091254j:plain

父ちゃんが駆け上ったのもこの石段

 

ま、神社自体は雰囲気違うんですけれども。鳥居と手すりの位置を組み替えると大体合う。(そりゃそうだ)
f:id:kenchi555:20220103091640j:plain
f:id:kenchi555:20220103091949j:plain
お正月モードで参拝客も多かった
 

f:id:kenchi555:20220104164017j:plain

けんちー以外ほとんど車で本殿横まで登ってきます
 
相変わらず、石の宝殿裏の大正天皇行幸地の碑からの眺めは絶景ですな。

f:id:kenchi555:20220103092514j:plain

f:id:kenchi555:20220103095229p:plain

やっぱり素晴らしい眺望

 

f:id:kenchi555:20220103092741j:plain

f:id:kenchi555:20220103093039j:plain

登って来た岩場の反対側に手すり付きの道がありました

 

 
10時50分。
生石神社の裏側の山道をくだり、R250沿いを播州大橋へ。

f:id:kenchi555:20220103110305j:plain

補助輪が落ちそうになってた溝。

  右の凸凹は大きな溝に蓋のされた暗渠です。

 

f:id:kenchi555:20220104130200j:plain

f:id:kenchi555:20220103122239j:plain

・・・かな!

 

f:id:kenchi555:20220103122357j:plain

f:id:kenchi555:20220104130906j:plain

f:id:kenchi555:20220103104016j:plain

ふーーー!!かーーー!!

  ぎゅうにゅうーーーーー!!

 

f:id:kenchi555:20220103103559j:plain

f:id:kenchi555:20220104132648j:plain

f:id:kenchi555:20220103103822j:plain

はし!はしをわたらないと!

 

f:id:kenchi555:20220104134010j:plain

f:id:kenchi555:20220103103420j:plain

はーつかれたー

 

f:id:kenchi555:20220104134249j:plain

f:id:kenchi555:20220103124855j:plain

高砂市から加古川市

 

f:id:kenchi555:20220104134515j:plain

f:id:kenchi555:20220103125701j:plain

や やめとこうかな・・・あ。
  ドンガラガッシャン!!
 
 
11時44分。
風香の通う高校(モデルは高砂高校)まで辿り着いたあと、さらに遠い最終目的地の高砂神社に参拝しました。
よつばがよいやっさとやったところです。

f:id:kenchi555:20220104162422j:plain

f:id:kenchi555:20220103111047j:plain

りっぱなたてものだ くにがつくったにちがいない

 

f:id:kenchi555:20220104163201j:plain

f:id:kenchi555:20220103110948j:plain

よつばの冒険の終着点

 
遠いからやめとこうかとも思ったんですが、ここまで来たらね。

f:id:kenchi555:20220104110506p:plain

特に合わせも予定してなかったので1枚だけ

 
 
加古川駅まで播州大橋経由で7.6キロかぁ。
今日既に13.4キロ歩いてるんだけどなぁ。
僕も学んでますからね。こういう時は、バスに乗ればいいんですよ。
お、丁度いい時間にあるじゃん。
ふむふむ、12月29日〜1月3日まで運休?

f:id:kenchi555:20220104101132j:plain

よいやっさー!!
 
 
12時36分。
播州大橋まで戻ってきました。
ここを通らなきゃある程度ショートカット出来たんですけど、反対の下り坂撮っておかないとと。
聖地で牛乳のもう。

f:id:kenchi555:20220104101348j:plain

やっほーやってるよつばの対面で
 

f:id:kenchi555:20220104163837j:plain

f:id:kenchi555:20220104101417j:plain

ごくごく。はー、げんきでた・・・
 
で、ここまでで、橋わたって風香の高校行ったんならその途中で撮影しとけよと思われるでしょうが、実はモデルになった高砂高校は、橋を渡った加古川市側でなく、よつばがやって来た高砂市側にあるんですよね。
 
 
13時52分。
箱根駅伝のゴールと同時に、ガスト加古川南店到着!!
 
激混み!!絶望。
なんで、昼2時にこんな激混み!?

f:id:kenchi555:20220104102834j:plain

道中で、からよし盛り合わせ定食と
  クーポン100円レモンサワーでメニューまで決めてたのに
 
 
14時09分。
21.5キロ、歩き通しまして、加古川駅前の大衆食堂安べゑさんに倒れ込みました。

f:id:kenchi555:20220104104717j:plain

兵庫県メインの居酒屋チェーンらしい
 
ホントはガストで1日気合を入れてくれた箱根駅伝復路のゴールと同時が美しかったんですけどね。
 
酒や!酒もってこい!!

f:id:kenchi555:20220104104834j:plain

f:id:kenchi555:20220104104908j:plain

肉豆腐(黒)定食とレモンサワーで税込1000円弱。
 
 
16時16分。
レモンサワーでほろ酔いになって、家に帰ろうかと思った新快速でまさかの甲府在住の電友さんと遭遇。
18きっぷで関東へ帰る途中のようでした。
 
で、テンション上がったので、JRなんばに向かってます。
3年ぶりに日本橋チラッと見ようかなと。
 
 
18時38分。
結局、日本橋では琴線に触れるものはなく、数件覗いて、撤退。
わが家に帰ってきました。
 
しかし、JR難波から日本橋オタロードまで超遠いですね。
元からなんばの地理には明るくないんで、辿り着いたときには、気力が減ってましたし。
 
結局、今日は1日で28キロ弱歩きました。
 
 
23時08分。
今日のうちに今日の記事はまとめようと思ってたんですが、帰って、路線バスVS鉄道の番組を見てたらもちろん爆睡。
 
慌ててお風呂入りました。
しかし、藤原紀香さん、元日から続けて見てますけど、根性あるキャラになったなあ。
そして、この番組の歩かされっぷりは、けんちーの無謀な旅に通じるものがあって、楽しい。