けんちーのアニメ中心生活ブログ改

岡山へ。2017年カキオコツーリング、往路。

スペシャルでは牡蠣が多すぎる問題、発覚。


f:id:kenchi555:20171231103528j:plain



4時17分。
青の祓魔師 京都不浄王篇『ALL OUT!!』観ながらツーリング準備中です。4時30分出発予定。

いつの間にか家の前の電灯がオレンジから白色に変わってることに気付く




5時09分。
尼崎の街かど屋で、朝定食食べてます。


選べる朝定食・塩サバ(370円)
  二杯目のご飯は巣ごもり風卵かけごはんで♪


この時間からなかなかのお客さんです。




7時05分。
R2を西神して、明石海峡大橋の下にいます。うん、快晴。

淡路島を望むいつもの休憩場所




9時27分。
明石から県道718号線、高砂辺りからR250に入って、たつの市の道の駅みつで、海を眺めて休憩中です。
寒いけど雲一つない快晴で気持ちよいですな。



素晴らしい休憩スポットのある道の駅


この後、赤穂を超えて、メイン目的のかきおこにありつきます。




10時26分。
播州赤穂駅前です。
ちらっと赤穂城とか見て時間つぶし。

この辺の海岸線は造船所もあって飽きません





赤穂城




11時08分。
岡山県に突入して、日生駅前で念願のカキオコ食べてます。

おばちゃんと差し向かい的なお店じゃないのが気楽に入れるポイント



津山ホルモンうどん(650円)
  岡山のB級グルメ。こっちもスパイシーで美味いのですよ。





カキオコスペシャル(1200円)


旅の目的達成。
なんとお好み焼きに大ぶりの牡蠣が13個も入ってます。ただしね、最初は感動するくらい美味しいんですけど、13個は多過ぎました。通常の800円のカキオコでも8個も入ってるんで、そっちの方が良いですな。昨年は、8個だから超満足したんだw
来年からは8個の通常バージョンにしよう。それでも、十分以上に多いですしねw




13時29分。
岡山市内を一旦抜けて、桃太郎のモデルである吉備津彦と鬼のモデルであるヌラを祀った吉備津神社参拝。

 
ちらほら桃太郎関連の絵が



鬼さんが土産物屋で商売中




14時11分。
本能寺の変の時、秀吉が水攻めを行っていた備中高松城を観光。戦国無双をプレイしている時期だと細かめの史跡も楽しい。
 
秀吉に命じられた黒田官兵衛の策で堤防を作り、梅雨時期の大雨で水攻めと



戦中、織田信長が討たれたことを知る秀吉




秀吉の出した投降条件は、城主・清水宗治の首のみ。
  宗治は部下数千の命を救うために自ら船を出して切腹。その首塚です。




14時58分。
三大稲荷の一つである最上稲荷に初参拝。なんか、けったいな門や荒れたオキツネサマとかいまいちだと思いましたが、最上尊さまが降臨した山頂の八丈岩からの景色は絶景でしたね。
 
 
インド式の表門に金ぴかガラス張りの仁王像に『最上位』を連呼する超大量ののぼり



出雲大社的な大しめ縄


うん、けんちーは年に数回行くくらいの伏見稲荷押しなんでね、少々偏見が入ってることをお許しください。




ガチの山登りで死にかけたけど。
 
 
伏見稲荷は山全て完全に手入れされてたんだと実感




でも、山上の雰囲気と一気に広がる絶景はこっちの方が上だ




山上の八畳岩とその上からの絶景




15時56分。
下山時にクロワッサン鯛焼き買ったんで、駐輪場で食べてます。


クロワッサン生地でサクサクのたい焼き。250円するけど、有りだな。


響け!ユーフォニアム2でヒロインたちが食べてたんですが、こりゃうまいや。


前期のアニメですが、今まとめ見してます




17時52分。
岡山市内のアークホテルにチェックインして、ゆっくりしてます。


ま、去年に続いての二回目なんで迷わず。今回は予約が直前だったのでツインルームの一人利用です。
カブなら交通費は絶対千円を越えないので多少の割り増しは気になりません。

豪華な気分


しかし、岡山駅前周辺の道は変わってますね。二車線なのに一方通行の道が連なってて、去年もホテル前の道の左車線を走り出したとたん、逆走で怒られたのを覚えてます。