けんちーのアニメ中心生活ブログ改

18切符で行く、和歌山西国三十三所巡礼。(日曜日、晴れ)

粉河寺は阿吽像が迫力あったな。

f:id:kenchi555:20211212215643j:plain

よつばがビビるやつ

 

 

6時35分。

天王寺駅4番線ホームで湯浅行き快速に乗ってます。
 
朝飯食ってないので、パン一個くらい食べたいんですが、コンビニはなし。
でも、セブン自販機ってのがあったので、スティックメロンパン(110円)購入。

f:id:kenchi555:20211212215822j:plain

f:id:kenchi555:20211212215843j:plain

たまたま買ったけど、コレ美味いな
 
 
7時58分。
和歌山市の南、紀三井寺駅に到着。

f:id:kenchi555:20211212220405j:plain

あの石段競争するとか神社って結構危険なことしますよね
 
 
8時57分。
かなり怖い石段を、登りまして、西国三十三所第二番札所紀三井寺参拝。

f:id:kenchi555:20211212220754j:plain

f:id:kenchi555:20211212220817j:plain

この石段
 

f:id:kenchi555:20211212220937j:plain

蜘蛛とランタナと秋の残り香
 
御朱印をいただきました。

f:id:kenchi555:20211212221301j:plain

西国33か所の御朱印は本当に格好いい
 
大願洞には各お寺のプチ巡礼とすごい数のしゃもじ(絵馬代わり)圧巻です。

f:id:kenchi555:20211212221454j:plain

戒壇巡りではなかった
 

f:id:kenchi555:20211212221626j:plain

いやぁ、これほど、お寺に馴染む原付はないな(カブ信者)
 

f:id:kenchi555:20211212221825j:plain

巨大な千手観音様も拝んで。
 
境内から望む海と街との展望はかなり良し。

f:id:kenchi555:20211212085254j:plain

丁度、パンダくろしお通過中。良い高さだ。

 

f:id:kenchi555:20211212222110j:plain

マスター、絶対に足を滑らせちゃ、ダメだよ。
 
ちなみに、お年寄りはエレベーターで本堂まで登れます。
 
 
9時45分。
和歌山駅に帰還。
大回りでもルール守って和歌山駅には来れるんですが、外に出られるのが18切符。

f:id:kenchi555:20211212213338j:plain

和歌山駅

f:id:kenchi555:20211212213116j:plain

関西では今週19時30分枠で二本白浜特集あったんですよ。
  で、和歌山駅前には巨大な垂れ幕が。
 
 
10時07分。
和歌山駅前の近鉄百貨店内にある清乃さんで、超こってり系和歌山ラーメンを食べてます。

f:id:kenchi555:20211212212652j:plain

デパ地下
 
和歌山ラーメンっていや、井出商店を代表とする町中の素朴な店を思い出すんですが、十時から開いてる店無いんですよねー。
で、それゆえにもあるんでしょうが、開店と同時にけんちーと同じ考えの人でお店が結構埋まりました。

f:id:kenchi555:20211212212750j:plain

f:id:kenchi555:20211212212810j:plain

和歌山ラーメン・ダブル+ごはん(1100円)
  このこってりさは徳島ラーメンを想起させるな。はや寿司は無かった。
 
 
11時27分。
うとうと、和歌山線で、粉河駅へ。

f:id:kenchi555:20211212210558j:plain

お寺の入口まで1キロだからお年寄りには遠いかな?
 
 
12時10分。
西国三十三所第三番札所、粉河参拝。
南国風の気配も漂ういい雰囲気のお寺ですね。

f:id:kenchi555:20211212210242j:plain

f:id:kenchi555:20211212210337j:plain

f:id:kenchi555:20211212210412j:plain

そういえば、本殿以外は入場無料だったな
 
400円いると聞いて入ってないんですが、本堂には左甚五郎作の野荒しの虎の像があるんですよ。
帰り際に、庭の案内看板撮ってたら、また、散歩中のお爺ちゃんが寄ってきまして、爺ちゃんが小さい頃は、途中のお堂の欄間に置かれてたと教えてくれました。なんでしょうね、爺ちゃんがトリビアを教えたくなるオーラがけんちーから出てるんでしょうか?

f:id:kenchi555:20211212205032j:plain

f:id:kenchi555:20211212205149j:plain

ワシが子供のころはこっちのお堂に像があったんじゃ。
 
 
御朱印頂いて、本日のメインミッション終了。

f:id:kenchi555:20211212204420j:plain

観音さまが化けて現れた童男さん、可愛い。
 
 
12時38分。
粉河駅から再び超のんびりな和歌山線に乗車。
これで、奈良まで2時間半かかりますからね。
 
本来なら18切符を使うのはもったいない路線ですw
 
 
14時06分。
まだ高田駅
ここから、スイッチバック的に万葉まほろば線で奈良へ。
橋本、五條、吉野口、高田と他の電車待ちがおおすぎる。
 
 
15時11分。
JR奈良駅着。
鹿でも観に行こうかと思ったんですが、JR奈良から奈良公園は微妙に遠い(近鉄+15分)のと、どうせ、西国三十三所巡礼が進んだら興福寺来るしなということで、帰ります。
 
 
で、ですね。奈良と新大阪の間で、おおさか東線ができた事による直通快速というのが存在するんですよ。
なんと、休日1日2本のみ。
せっかくなのでそれに乗って帰ります。
 
 
15時24分。
直通快速到着!!
 
そして、ひとこと。
ロングシートかいっ!?』
大和路快速みやこ路快速との格差よ(泣)

f:id:kenchi555:20211212203940j:plain

f:id:kenchi555:20211212203906j:plain

ロ、ロング・・・。
 
 
16時30分。
文句言いつつ、普段各駅停車しかないおおさか東線を爆走する快感を感じつつ、帰還。
 
で、昼兼晩飯をやよい軒で食べてます。
 
がっ!?
ヤバいことに気づいてしまいました。
明日くらいに発表しますが、個人的、新大阪駅のパラダイス度がね、極限アップします。
ヤバいヤバいマジでヤバい。(語彙も赤ちゃんレベルに)
 
 
20時34分。
はっ。
帰った後、ついマガジンの漫画アプリで漂流教室を読んじゃってて、学校と一緒にけんちーの数時間も消し飛んじゃいました。
サクッと、今日の写真をアップしよう。