けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2021盆休み前半、台風避けて(?)山陰山陽18きっぷ旅、2日目。(日曜日、晴れのち局地的豪雨)

スイッチバックからの局所豪雨によるサバイバル。

f:id:kenchi555:20210808133740j:plain

スイッチバックはエンターテインメント

 

※新スマホ移行の撮影ミスで、端末によって、写真が上下逆さまになっちゃってます。すみません。8月23日分から通常に戻ります。

 

 

6時45分。

昨夜はオリンピック野球も金メダルを取り、有終の美を飾りましたね。

 

島根県松江市、豪華なコンフォートツインで目覚めた朝であります。(流石に前日ではシングル空いてなかった)

 

ルートインの朝といえば、一定のクオリティが保証されたバイキングなんですが、コロナ禍だからなのか松江はそういうシステムなのかお弁当でございます。

f:id:kenchi555:20210808063614j:plain

今夜もルートインなのでお弁当でもヨシッ

 

でもね、普通に豪華だし、冷たいお茶も宍道湖らしくシジミのお味噌汁も付いて、満足。

というか、今日の行程的に昼ごはんが早くなる予定なので、丁度いいと。

 

今はまだ松江は晴れてるんですが、後追いの台風9号が迫ってきてるので、昼からは雨かな。

でも、ぶっちゃけこの旅の観光要素は、晴れの昨日に押し込んだので、雨でも支障は無い予定です。(この後に待ち受ける運命をまだ知らない)

 

 

7時58分。

ホテルの特権たる朝シャワーを浴びまして、あと30分ほどでホテルを出ます。

 

男子マラソン、今朝の札幌は昨日までよりは涼しいらしいです。

 

 

9時23分。

あとでまた来ることになる宍道駅で、奥出雲おろち号を見ました。

この後の出雲市駅で券売機越しにチケット買いたがってる人が居ましたけど、盆休み中全部埋まってるって言ってましたね。

 

 

10時41分。

同じボックス内の幼女にゲシゲシ足を蹴られながら、出雲市駅にやって来ました。

 

普通はここから一畑電車かバスで出雲大社に行くんですが、去年行ったのでね、今日の目的は前も食べた駅ナカの麺家さんで、神話セットを食うと。

味噌味草薙の剣入りのスサノオラーメンと割子そば、あご蒲鉾のセットです。1200円。

f:id:kenchi555:20210808105727p:plain

えー、大社に参らないんですか?

 

f:id:kenchi555:20210808100408j:plain

f:id:kenchi555:20210808101047j:plain

神話セット(1200円)

   あれれー?神在月限定じゃないぞー?

 

今日はストイックに山陰山陽を縦断するだけなので、出雲そばくらい食べますよ。

 

そして、この店は10時開店なので、開店と同時にインターホン鳴らして突入しました。

時間がカツカツなので。

 

 

11時09分。

出雲市駅でトイレとお土産購入を済ませて、宍道駅に戻って来ました。

f:id:kenchi555:20210808105415j:plain

この斐伊川沿いに南下することになるのかな?

 

 

この後、普通電車でマイナーだけど人気のある木次線(きすき)を南下します。

そして、別に出雲そばを食べるためにこの時間になったのでなく、木次線普通電車はこの時間が始発という驚愕。(調べたら朝6時に始発があって、その次が昼前)

f:id:kenchi555:20210809075822p:plain

ま、マスター?わたしの、里帰り、わ、忘れてないよな? by安来あまね

 

あ、忘れてた。昨年はまだ手元に迎えられてなかったんだよな。

出雲市駅で安来のドジョウすくい饅頭買ったのに。

 

 

11時26分。

木次線出発。

最前、右側を確保。

あれ?鉄オタじゃないけど、ワクワクしてきた。

そして、乗り継ぎの芸備線が夏休み中は人気で乗れないかもって、何その絶望情報。

 

 

13時15分。

出雲横田駅で後部車両切り離して身軽にします。

ここは、近くに稲田神社があり、クシナダヒメと縁の深い土地と。

我が青春のBLUE SEEDよ。

f:id:kenchi555:20210808130438j:plain

切り離し作業

 

 

13時32分。

出雲坂根駅

木次線最大の見どころである、スイッチバック駅。

奥出雲オロチ号待ちで20分停車。

f:id:kenchi555:20210808133649j:plain

f:id:kenchi555:20210808134916j:plain

写ってる角は乗ってもないのに買ったオロチ号のコースター

 

お祭り駅ですねー。

おっちゃんが超、焼き鳥焼いてて、しかも1本120円だったから、『すぐいけますか?』と聞いたら、『オロチ号に合わせて焼いてるねん。普通電車はその次よ。』とおばちゃん。

アケスケすぎて、笑っちゃいました。

f:id:kenchi555:20210808134219j:plain

上級国民用焼き鳥

 

 

14時12分。

スイッチバック終了。

いやぁ、『鉄子の旅』とかでスイッチバックは熱いみたいな話を見てましたけど、分かってきちゃいましたね。

f:id:kenchi555:20210808135448j:plain

スイッチバック折り返し小屋

 

箱根のスイッチバックも旧型車両のラストランか何かの日にたまたま乗ったし、駅メモ!やばし。

 

そして、普通電車だけど、おろちループや赤い橋の見えるポイントはしっかり徐行してくれます。

木次線が人気あるのも分かるや、こりゃ。

f:id:kenchi555:20210808140755j:plain

f:id:kenchi555:20210808140831j:plain

有名なおろちループを電車から

 

 

14時38分。

木次線の終点の備後落合駅で無事、芸備線の三次(みよし)行きに乗り換え、着席成功。

 

最前列に座ってる状態から全力疾走。

座るためもあるんですけど、木次線の終了と共に豪雨が降ってきまして、ホームに屋根が無かったので。

 

 

15時15分。

なんとまだ備後落合駅の隣りの比婆山駅に居ます。

大雨で芸備線は停止中。

f:id:kenchi555:20210808154711p:plain

ジャストミート狙い撃ち

 

私たち、どうなっちゃうのー!?

状態です。

 

順調に行っても、福山のホテルに20時着のハード行程なのに、着けないぞ。

 

 

16時47分。

この時点で芸備線の終日運転取りやめが決定。

ぎゅうぎゅうに鉄オタが詰まった電車。

救いの代行バス2台がやっと到着。しかし。

 

 

18時28分。

バスの頑張りで17時台に三次(みよし)駅に着いたんですが、折角早く着いても結局福山方面行きの電車は19時05分なんですよ。

f:id:kenchi555:20210808165529j:plain

パトカーの先導で着いて、

  皆で運転手さんにありがとう!と言ったけど

 

f:id:kenchi555:20210808183427j:plain

もうこ、、、また来るけどさ。

 

ということで、コンビニすら無いこの駅の待ち時間を有効利用するために、廃線となった三江線広島県内ギリギリ端のひと駅を徒歩でレーダーアイテムが届くところまで移動してGET。

三江線は今や駅メモ!の最大級の壁なんですが、一矢報いた。これで、広島制覇はいずれ狙えます。

(残念ながらもう一つ伊賀和志駅広島県域だったのでアウト)

f:id:kenchi555:20210808183305p:plain

点々の丸は廃線駅。でも、集めなきゃ。(使命感)

 

ちなみに、三好まで来たら、小雨すら降ってない。けど、三次以東の芸備線は運転終日取りやめ。

 

 

20時54分。

福塩線の途中、府中駅で乗り換え。

流石に疲れ切って、意識飛びそうです。

 

これでまだ、福山まで1時間弱ありますからね。

そしてね、恐ろしいことに、福山のルートイングランディアは駅から徒歩で30分くらいあるんですよ。

最初の予定なら着くのは19時半でシャトルバスがあったのに。

 

流石にコレで雨降ってたら、タクシー使います。

 

 

21時34分。

あと10分でようやく本日の終点、福山駅

そして、雨が降ってます。

f:id:kenchi555:20210808214539j:plain

f:id:kenchi555:20210808215616j:plain

タクシーに乗る以外選択肢なし

 

タクシー、初めて、ひとりで使うしかないな。

 

晩飯を買った福山駅セブンイレブンには昼前から行動を同じくしていた人たちの姿も。けんちーの今日はココで終わりですが、まだどこかへ乗り継ぐ一つの旅の同行者たちに会釈だけ。

 

 

22時23分。

1200円でホテルに到着。

ルートイングランティア福山SPA。前に初代アルファで泊まったことがあるんですが、基本車用なのでこの遠さなんですよね。

運転手さんによると降り出したのは9時過ぎ。つい、さっきらしいです。

 

あー、しかし、明日の台風直撃は当初の予定通りだったけど、今日、他ではまだ雨が降ってない時間に超ピンポイントで乗ってる路線が終日運転取り止めになるとは。

 

山奥でのあの感覚。

心細すぎて貴重ですけど、もう味わいたくないですね〜。

終わってみれば、良い体験になったな。精根尽き果てたけど。