けんちーのアニメ中心生活ブログ改

18きっぷで行く兵庫の旅、第1弾前編。(土曜日、晴れ)

ぼくらを乗せて、電車は雪国へ。(対策無し)

冬の山陽から山陰への移動は景色の変化が楽しい

 

 

5時05分。

相変わらずの腰の痛さと花粉症による目のかゆみ、鼻水があってグダグダしてたんですが、起床。

 

朝ご飯は、昨日ラ・ムーで買ったメガナポリタン税込213円をお皿移して、レンジで温めて、胡椒かけて。

母さまとシェアしたのに爆量

 

 

5時54分。

同じく昨日の帰りに買ってた18きっぷでお出かけに出発。まずは、いつもの快速で西へ。

 

 

7時31分。

12両目から9両目、ひめじ別所辺りで、一旦降りて車外から8両目へ、そして、7両目に移動して一番前の扉前を確保。

 

のプロセスを経て、姫路ダッシュに成功しました。ここは、念入りに計画を立てて、席を確保せねば。

 

 

と、写真は撮り忘れたんですが、岡山行きが新型車両のピンク色なうららちゃんに変わってますね。

両数が変わってるんじゃないんで、姫路ダッシュが必要なことには変わり無し。

 

8時20分。

上郡駅下車。

ここで、18きっぷの枠外でありますか、智頭急行に乗り換えます。

一本あとの快速と連絡してるんですが、慌ただしいですし

 

ここをケチると4時間くらいロスになりますしね。ここは価値があると判断。

智頭急行の線から来てスイッチバック的に岡山へ向う特急スーパーいなばに遭遇

 

 

8時50分。

智頭急行始発、発車しました。

頼りになるショートカットの鍵

 

18きっぷでは乗れないんですけど、智頭までの1320円払うと山陰に出るのに3時間〜4時間くらい必要時間が短縮されるので迷いません。

 

 

9時10分。

佐用駅で5分停車。

雪降ってきましたね。ヤバい、今日、雪や雨の備え無しだ。

 

 

10時01分。

宮本武蔵駅などを越えて、恋山形駅。 

恋山形ちずちゃんのふるさと駅で雪景を撮影。

次の列車だと15分停車

 

 

10時55分。

鳥取駅着。

1時間半ほどあるので、昼ご飯を食べますが、目当ての店は11時半開店なんですよね。

最近ここのスーパーホテル泊まってないな

 

後編へ続きます。