けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2021盆休み前半、台風避けて山陰山陽18きっぷ旅、1日目。(土曜日、快晴)

山陰の温泉街を巡る。(入ってない)

f:id:kenchi555:20210814162717j:plain

鳥取はキャラクターが飽和状態なまんがの国

 

 

※新スマホ移行の撮影ミスで、端末によって、写真が上下逆さまになっちゃってます。すみません。8月23日分から通常に戻ります。
 

 

5時05分。

昨夜はガッツリ、ヒーローアカデミアの映画一作目を観まして、しかも、深夜に起きちゃったあと、魔王城でおやすみ観てたら、逆に寝れなくなりました、けんちーです。

 

眠い。

 

 

6時17分。

姫路行き快速電車で出発しました。

f:id:kenchi555:20210807070834j:plain

須磨海岸は今年も封鎖

 

 

7時59分。

姫路駅で岡山方面行きに乗り換え。

降りた瞬間から全力ダッシュ

 

ここまでの快速が12両編成でここから一気に4両まで減っちゃう修羅仕様なので、走らなきゃ座れないことを知っているのです。

 

そして、最初の快速妙に暑いから体調おかしいかと思ったら、弱冷車でした。

 

 

8時45分。

上郡駅智頭急行へ乗り換え。

前に乗ったのは、苔縄やちよちゃんの里帰りにひと駅乗ったときだけ。

f:id:kenchi555:20210807083601j:plain

f:id:kenchi555:20210807085049p:plain

ザ・ひきこもりガール

 

今回は1両編成の電車でのんびり鳥取まで揺られます。

 

 

9時25分。

智頭急行、良い路線ですねー。

f:id:kenchi555:20210807085712j:plain

ボックス席のおっちゃん写っちゃった

 

今は宮本武蔵駅

前に原付で来たときは、宿が倉敷なのにこんな山奥で夕焼けの気配が漂ってきてて、メチャクチャ焦ってましたが、電車だとフリーきっぷで1200円で上下車できるし、また、来てもいいな。

f:id:kenchi555:20210807093318j:plain

集落は前に見たので電車内から

 

 

10時02分。

恋山形駅で、恋山形ちづちゃんの里帰り。

 

電車内から良いアングル狙おうと構えてたら、車掌さんから数分停めますから、ホームに降りられますよと。

ラッキー。

f:id:kenchi555:20210807100953p:plain

f:id:kenchi555:20210807101010p:plain

51人目の里帰り。

  恋山形駅と恋山形ちづ。

   親愛度が仲間を強くする初めてのタイプのサポーター。

 

完全ピンクの恋の駅です♥

 

 

11時20分。

鳥取駅で乗り換えて山陰地方を西へ。

電車内で近くのお婆ちゃんにはなしかけられて、車内の扇風機動かしてくれないか頼まれたので、他の地元の人にやり方聞きに行って、動かしてあげました。

 

窓の上に小さなスイッチあるんだな。

ローカルシステム。

f:id:kenchi555:20210807110508j:plain

f:id:kenchi555:20210807112740j:plain

馴染みの像とスーパーホテルと扇風機

 

お婆ちゃんは5駅先の浜村で降りていきましたが、最近人にいろいろ尋ねられるのは、身体に鉄オタの雰囲気が生まれてきてるんだろうか。

ホント、全然詳しくないんですが。

 

 

11時54分。

もう少しで目的地のひとつ、倉吉。

道の駅泊の辺り。

青い空、蒼い海。山陰で正解だったな。

f:id:kenchi555:20210807115300j:plain

この道を山梨スーパーカブレディースも走りました

 

 

12時36分。

倉吉駅からバスで三朝温泉へ。

この辺は、鬼太郎とかコナンとか梨とか良いお土産多いんですが、まだ、旅の1日目ですからね。

白バラ牛乳アイスバーだけで。

 

 

13時41分。

三朝温泉散策。

まさに昨日から始まったばかりのイベントで、三朝歌蓮ちゃんを迎え入れました。

 

温泉は入りませんけど、三朝神社のお手水で清めようと思ったら、温泉で『あちっ!』となりました。

しかし、快晴過ぎて暑い。

f:id:kenchi555:20210807144801p:plain

f:id:kenchi555:20210807132048j:plain

f:id:kenchi555:20210807131303j:plain

 〈52人目の里帰り。

  三朝温泉(倉吉駅)と三朝歌蓮。

   中途半端な時間だから人があんまりいないなぁ。

 

 

14時04分。

復路のバスを数個手前のバス停で降りて、ラーメン幸雅さんで昼ごはん。

f:id:kenchi555:20210807135913j:plain

3時前でもどんどんお客さん入ってきます

 

 

なつ旨ラーメン、牛すじ丼セット。(970円)

倉吉名物の20時間牛骨で煮込んだ、見た目によらないガッツリスープ。

f:id:kenchi555:20210807140632j:plain

f:id:kenchi555:20210807140639j:plain

超ガッツリ。でも、美味い!!

 

最近毎月のように鳥取に出張に行ってる夕焼けごっこさん(明後日も来る)のオススメ。

たしかに、超美味しい。ガッツリすぎる。

 

 

17時45分。

同じく昨日から始まった玉造温泉の玉造彗ちゃんをお迎えに行ってきました。徒歩で往復1時間、5キロ。

死んだ。なんだかんだ、鳥取は昨日39℃の全国ニュースを飾ってますからね。

f:id:kenchi555:20210807183730p:plain

f:id:kenchi555:20210807183752p:plain

53人目の里帰り。

  玉造温泉駅と玉造彗。

 

f:id:kenchi555:20210807172712j:plain

のどかで良いけど暑さは地獄。

  温泉の景色?死にかけで撮ってません。

 

 

18時34分。

死んだと言いつつ、玉造温泉駅からひと駅だけ乗った乃木駅で下車。

 

ホテルまで6キロくらいあるんですけど、歩きます。

目的は宍道湖の夕陽。

f:id:kenchi555:20210807181607j:plain

湖に出るのに結構歩き、さらにここから松江市街まで4キロ表示

 

この先の人生で、宍道湖の畔で泊まる夜って何回あるか分かりませんしね。これはプライスレスとけんちーの脳が判断を下しました。

f:id:kenchi555:20210807184529j:plain

f:id:kenchi555:20210807184717j:plain

宍道湖の夕陽

 

f:id:kenchi555:20210807200153p:plain

沈んじゃったね、帰ろうか。マスター。 by みらいちゃん

 

 

19時57分。

松江市街のルートインにチェックインしました。

 

歩きすぎた。

f:id:kenchi555:20210807195917p:plain

何目的か分からなくなる歩数