けんちーのアニメ中心生活ブログ改

松江・出雲〜山陰本線乗りつぶしツアー、1日目後編。(金曜日、晴れ)

山陰本線を西へ。

普通、山陰本線の主役はスーパーおきスーパーまつかぜです

 

 

12時18分。

加賀のくけど遊覧船めぐりからバスで帰って来まして、朝5時には既に居た松江駅をついに跡にします。

 

まずは、出雲市駅へ。

宍道湖は広いですね〜。(割と満席なので写真は撮れてない)

 

 

13時10分。

出雲市駅に到着。

滞在時間は1時間なので昼飯に当てます。

複数入れられるようになったので念願の美談みこと・くに姉妹と出雲市

 

今回は駅からのお参りで許してくださいまし

 

迷うこと無く、定例の麺家さんで、スサノオラーメンと割子そばの神話セットで。

神話セット+ご飯小(1600円)

 

割子そばも美味いし、スサノオラーメンが美味いし、早いし、もうココで良いじゃない

 

 

14時20分。

さ、いよいよ出雲市から未踏破の山陰本線を西へと進んでいきます。

まずは、浜田行きの普通電車(しか乗らない)24駅、2時間強からスタートです。

本数無いのに堂々のワンマン1両編成でもちろん満席です

 

 

15時55分。

江津駅

廃線になった三江線日本海側の駅ですね。

今回もアイテム使って三江線の駅の北半分は集めてて広島側もある程度埋めてるんですが、間を取るのは一大プロジェクト過ぎます。

 

 

16時29分。

浜田駅で益田行きに乗り換えました。もちろん、1両編成です。もちろん、満席立ち客ありです。

益田手前の日本海

 

 

17時40分。

益田駅で本日最後の乗り換え。

ここは20分ちょい乗り継ぎ時間があったので、トイレを済ませて、一度駅の外に出てみました。

駅前にはちょっとだけホテル

 

柿本人麻呂公(ドヤ顔)

 

ここから、スーパーおきなどの特急は津和野を通って山口市の方向に向かうので、ここからの日本海岸はさらに需要が細くなり、やっと空席が多くなりました。

 

 

18時35分。

益田〜長門市駅間。

日本海に沈む夕日をジャストミートで。車内全員撮ってましたねー。

 

車内が空いてると日没後の海も楽しめます

 

 

19時40分。

本日のキャンプ地、長門市駅到着。

お疲れ様でした

 

 

20時20分。

ホテルは改札とは逆側だったので、めちゃくちゃ立派な跨線橋で反対側に出て、いやぁ、星空がきれいだなぁ・・・っと、何もない!眼の前にホテルはあるけど、歩道がスマホのバックライトが必要なレベルて。

これ、コンビニも何も無いぞ!!

コレが、駅の反対側に出た瞬間の暗さです。手前左がホテル。

 

・・・と思ったら、ホテル横に背中向けたスーパーがありまして、しかも、丁度、半額シールを貼っていってるタイミングで。

えー、お寿司を3パックと海鮮詰めの野菜天ぷら2種(全て半額)とチューハイ2本と明日の持ち歩きも兼ねた綾鷹合わせて、1300円で超豪華な晩餐になりました。

しかも、お寿司は魚屋さんのお寿司コーナーに。

 

なんだかんだ、となり駅の仙崎は山口県有数の漁港だし、長門市内加工で表示されてるので、たまりませんなぁ。