けんちーのアニメ中心生活ブログ改

エヴァンゲリオン終焉の地・宇部新川聖地巡礼と山口周遊の旅、2日目前編。(土曜日、避難指示のち曇り/晴れ)

豪雨による予定変更で、山陰の小京都・津和野サイクリング。

エヴァコラボ二日目にして宇部線夕方まで運休か

 

 

4時54分。

おはようございます。

山口県宇部新川の朝でございます。

 

いやー、深夜1時、2時くらい延々稲光が起こってまして、そん時に今居る宇部市も土砂崩れ警戒で上から二番目の避難指示出てます。

街の中心部のホテルの8階なんで逃げてませんが。

確かに深夜すごかった

 

うーん、昨夜時点で、今日で山口県の鉄道全制覇予定だったんですが、元々タイトなスケジュールだったので、ほぼ絶望的になったんじゃないかなと。

ま、宇部エリアから出られさえすれば、持ってる山口セントラルパスで観光の別案はありますが、まだなんとも言えない状況です。

 

 

6時22分。

宇部新川駅まで悲しみの朝散歩。

宇部までバスで行けば、回れる可能性はほんの少しあるけど、予定は変更が賢いな

 

バスの時刻を確認しつつ、ネコナデ

 

 

6時50分。

確認散歩から帰ってアバホテルの朝ごはん。うん、普通。

左上のパンは初号機をイメージしました。勝手に。

 

 

7時36分。

スッパリ山口県制覇は諦めまして、宇部新川駅前から運転見合わせ区間の端の新山口へバスでワープ中です。

バスで救出された旅行者、多かったはずです

 

『ワン・ラスト・キス』流しながら、さらばすべてのエヴァンゲリオン、さらば宇部新川の街よ。


www.youtube.com

 

 

8時37分。

新山口駅で予約してたリゾート快速○○のはなしの払い戻しと、新たに特急スーパーおき特急券だけを購入。

 

運賃は昨日から使ってる山口セントラルパスの区間に含まれてるので。

ちなみに、払い戻しの方も運転見合わせとか遅延とかでややこしいし、特急券の方はセントラルパスの規定を調べるのとかで、窓口の係員さんの手を超取らせました。

こっちも汗かいちゃった。

2両編成で山口線通って米子まで行く旧式特急

 

旧型過ぎて、クーラーが超弱冷でした。

晴れてきた

 

 

9時58分〜12時05分。

山陰の小京都、津和野散策。

歩くなんて論外の暑さなんで、駅前のレンタサイクル500円(非電動)を借りて。

何もない無人駅にビックリ

 

ホワイトアルバム

 

畳敷きが良きかな

 

乙女峠の悲劇に関連する津和野カトリック教会。

峠にも教会あるそうですが。

 

 

鯉が泳ぐ殿町通りと森鷗外記念館。

この大きな鯉たち、40歳くらいらしいですよ

 

で、千本鳥居を汗だくで登る太鼓谷稲成神社。途中の売店で油揚げ買って、神社に納めると願いが叶うとか。

神社より上に津和野城跡もありますが当然パス

 

油揚げの奉納は面白いですな

 

最後はこの辺のお土産で有名な源氏巻(おそらくあんまき的な)を模した源氏巻アイスを食べながら自転車返却しました。

源氏巻自体は家にお土産で

 

 

12時10分。

特急、各駅停車合わせても、1時間半に一本しかないダイヤで山口市方面に戻ります。

観光名所なのに少なっ!

 

先生!1両編成の各駅停車車両のほうが、往路の特急・スーパーおきより絶対クーラー効いてます!!

 

後編へ。