けんちーのアニメ中心生活ブログ改

エヴァンゲリオン終焉の地・宇部新川聖地巡礼と山口周遊の旅、1日目後編。(金曜日、雨のち曇り)

お待たせ、シンジ君!

 

 

 

15時03分。

宇部駅でJR山陽本線から宇部線へ乗り換え。

あの、黄色い電車です。

雨なのは覚悟してました

 

しかし、扇風機の回る電車の外はかなりの雨。いや、予報で分かってたし、ヘビーループしてる宇多田ヒカルさんの『ワン・ラスト・キス』も似合います。


www.youtube.com

雨の日にも似合う名曲

 

 

 

16時09分。

メイン目的地・宇部新川駅に着いてしばらくすると、強く降っていた雨が上がりました!!

電車は庵野秀明生誕の地へ

 

シン・エヴァンゲリオンのラストシーンで大人シンジくんが座っていたベンチに座り、用意していたカットも抑えてと。

このホーム橋をNHK番組で監督も歩いてました

 

だ~れだ? byマリ

 

・・・胸の大きい良い女。 byシンジ

 

相変わらずいい匂い。 byマリ

 

二人が駆け上がった階段

 

 

 

ホーム端から

 

駅から見える踏切から撮影

 

あとは、台紙にスタンプを押して、駅員さんからエヴァコラボのポストカードを入手。

大体、旅の目的は達成しました。

 

 

16時36分。

小さな無人駅・草江駅で降りて、エヴァコラボ中の宇部山口空港へ徒歩移動。

地方の空港のワクワク感

 

全力コラボ中

 

飛行機には乗りませんが(関西との直通なし)。

 

高いお布施を要求するグッズショップで缶バッジ(440円)だけ買って、綾波レイのスタンプ押して。

ま、スタンプを集めるのは、今日だけでは不可能なんで、意味はないんですが、超格好いい初号機の像を撮らせてもらった代金ということで。

これ見ただけでも価値がある

 

今回の戦利品。

  駅員さんからもらったポストカードが凄くいい。

 

数駅先でナディア展やってるんですが、ナディアはそこまで思い入れないので、ホテルへ向かいます。

街中コラボも山口市庵野秀明展もナディア展もすべて、本日から。

 

 

17時32分。

宇部新川の街に戻って、かふぇれすとらいぶへ。

駅前のロータリーを抜け

  ビジネスホテルアクセスの前を通って

 

ここは、庵野秀明監督の行きつけのお店だったところで(既に閉店)、公式に監督が、シン・エヴァンゲリオンのラストでシンジくんとマリが走って向かった先だと発表されてる、本当の終焉の場所です。

マリとシンジを待っていたのは。

 

あんまり、考察とかをどうのこうの語ってるのを見るのは好かないんですが、待っているのは、マリがシンジくんを『必ず連れて帰る』と約束したミサトさんじゃないかと。

ステキやん♪

 

 

18時05分。

シン・エヴァンゲリオンのラストの宇部新川空撮でもドドンと映ってた、アバホテル宇部新川にチェックイン。

贅沢してそうなネコを横目に

 

ある意味聖地

 

ローソンで半額だったホットメニューを食べてます。

青森もそうだったけど

  地方のローソン羨ましい

 

が、テレビでは安倍元首相が手製の銃で暗殺されたニュース。

あんまり旅先で世間のニュースには触れないことにしてますが、これは、ここ数十年の日本の政治として、衝撃的すぎるでしょ。

昼に速報は聞いてましたが。