けんちーのアニメ中心生活ブログ改

思い付きの船旅へ。日田彦山線を目指す旅。前編。(土曜日、雨のち晴れ)

 

英彦山豊前坊大天狗さま

 

0時11分。

しまなみ海道、来島海峡第三大橋をくぐってから、約20分。

寝ましょうか。

 

 

4時22分。

おはようございます。

一応、目覚ましは絶対防衛ラインの5時に掛けておいたんですが、きっちり起きたい時間に起きてくれる自分の体内時計に感謝。

 

現在地は、エヴァの街・宇部新川の沖合です。

 

 

4時35分。

朝ごはん。

昨日の限界まで食べた晩ごはんとセットで2000円。

単発定価400円は高いんですが、玉子とソーセージと牛乳お替りで元を取る。

朝レストランの営業は4時30分〜5時10分の間のみ

 

あれが門司の灯だ

 

 

5時30分。

門司港下船。

そして、連絡3分で無料送迎バス発進と

 

 

6時08分。

門司駅経由でJR小倉駅到着。

モノレールが直結してます

 

 

6時35分。

小倉駅からモノレール一駅分歩いて、資さんうどんで朝ごはんPart2食べてます。

腹はいっぱいなので、ごぼ天うどん(490円)だけにして、名物ぼた餅は道中のおやつにします。もう、昼ご飯いらねー。

24時間営業

 

ネギの下にもごぼ天2本あるし、ネギも山盛り、とろろ昆布も乗せ放題です。満腹すぎる。

 

 

6時52分。

空が晴れて来た中、小倉城観光。

小倉城と黒崎あたる〉

 

 

7時26分。

小倉駅から日田彦山線添田行きに乗り込みました。

もちろんディーゼルカーで、しかも、4DXの映画館をはるかに超える左右上下振動。というか、跳ねますw

 

沿線はのどか

 

 

8時55分。

添田駅から8月28日に開通したBRTひこぼしラインに乗り込みました。

北九州豪雨で普通となった区間。その代替バスですね。星のマークに祈りが込められているのでしょう。

可愛い。

この旅のメイン目的

 

 

9時30分。

BRT彦山駅から添田町バスに乗り換え。

凄いところ走りますよ

 

 

9時48分。

英彦山神宮の御山に登るのに一番楽できる神宮下バス停で下車。

 

ただし、それでも、一番下の奉幣殿・下津宮までかなりの石段を登らなきゃいけないのです。そして、下山バスまでのタイムリミットは32分。それを逃せば、1時間30分待ち時間増加と。

 

他の人が杖でゆっくり登っている横を、『すいません!』と声をかけつつ、抜かせてもらって、ゼーハーゼーハー汗だくと。

毎度お馴染み、ヤバいと焦りだしたら、写真撮ってる余裕無くなるので、きつい階段は撮れてません

 

奉幣殿まで辿り着いたところ。

待ってた御朱印が奉幣殿のものだと気付いて、ここから更に上にある下津宮へ

 

果たして間に合うのか。後編へ。