思い付きの船旅へ。日田彦山線を目指す旅、後編。(土曜日、晴れ)

下津宮まで汗だくで駆け上がり、参拝して。

御朱印を・・・ヤバい、若い女性3人組がそれぞれ御朱印を依頼している!

御朱印を急かすなんてことはしてませんが超焦った

下の奉幣殿と下津宮が御朱印も別にあると知らなくて立ち止まっちゃったのも痛かった

なお、この女性たち、中津宮へと登っていく階段前の豊前坊大天狗さまの像を見て、『子分はカッパや!でも、このカッパ、羽根生えてるで。』(忘れたけど、実際には関西弁でなく、博多弁だったかな)みたいなこと言ってたんですが、お姉さん方、それはカッパではなく、カラス天狗です。

この先、中津宮、上宮まではガチ登山の3時間コースとか

普通の人が杖でゆっくり降りる中、キツく、幅も広めな石段を駆け下り。

なんせ、逃したら次は1時間半後。今日の予定がほぼ終わりますからね。

そして、ギリギリで間に合いました。

彦山駅から帰りのBRTに乗車。

おー!結構混んでいる。

彦山駅で降りる人も居るから座れたけど。

添田駅で電車・・・いえ、気動車に乗り換え。

BRTから乗り換えるとこの先のJRが100円引きになる証明書を貰うんですが、忙しい中で説明聞いても分かりにくいので、けんちー含めてそれ貰った状態で、券売機で切符買おうとするんですよね。

で、その紙は、他に切符を買わずに、停車駅で渡せば運賃が100円引きになると。

ココにしかないシステムだよなー。

運転手さん、券売機も見張ってて、飛んで来なきゃいけないから大変だな

田川後藤寺駅で40分乗り換えで、資さんうどんのぼた餅を昼飯代わりに。

ヤバいですね、思い出したんですが、この辺りの電車、全部同じ見た目の気動車で尚且つ、電車のサイドには行先の表示されない地獄仕様かつ、電車によっては乗り継ぎ時間シビアなんですね。

それで、2回前の北九州周遊は一回、乗り間違えたんだ。今も、隣りホームから出た乗り継ぎ1分の小倉行き、横に目的地出てないから前を見てる間に発車しましたもの。

新飯塚駅で直方行きに乗り換え。

あっぶなぁ。

この辺ルートがいっぱいあるので、博多行き・・・これで、合ってる・・・のか?と一旦、電車のシートに座って、車掌さんに確認したら違いました。

前はコレやって、そのまま行っちゃったかも。

なおがた・・・ではなく、のおがた(直方)駅で乗り換え32分待ち。

地味に読めませんね。

30分待ちなら、東筑軒のかしわうどんを食べる挑戦も出来たでしょうが、残念ながら改札外。

ま、今更、大回り(福岡近郊区間)で改札から出られないよ!なんて、嘆きませんし、腹は全然減ってません。

名物は食べたい派

いやー、JR九州気動車以外の通常車両はオシャレで素晴らしいんですが、いろいろ分かりにくい。

今も、車両が到着して、乗り込んだものの、しばらく経っても直方行きから変わらないから、『いかんいかん』と降りてしばらく待ってたら、結局、『門司港』行きに変わって、他の乗客の人たちもそれ見てから乗り込みました。

ホームの電光表示も分かりにくいし、これで、東京や大阪ならクレーム轟々な気がします・・・が、地域色か。

さっきの快速は赤に黒班点のシート、この車両は、床の黒いの全部QRコードです。独特。

メイン目的&ちょっとした大回りを済ませて、帰りの船までの間を観光地で過ごそうと、門司港駅にやって来ました。

門司港駅内、昔の関門連絡船への通路跡

おう、観光地に来た途端、周りはアジア系外国語ばかりが飛び回ってますね。

何も下調べしてないので、まずはベンチで3時間半のプラン立てを。

門司港焼きカレー絶対包囲網が築かれてるので、人気上位のベアフルーツさんで、スーパー焼きカレー大盛をいただきました。

焼きカレー食べるか巌流島行くか迷ったんですけどね

普通の焼きカレーだけど、サプライズで玉子が隠れてます

門司ブルーウィングとかいう橋が開いちゃったんですよね。今から渡ろうとしたところで。

青空には映えてるけども、渡りたい!

いや、レアなのかもしれんけど、待ってる間に関門大橋の上空曇っちゃったよ。

2.3キロほど歩いて、関門大橋の下をくぐって、関門トンネル人道入口までやって来ました。

関門大橋かっこえー

運が良ければ、関門大橋越しの夕陽が見えるかと思ったんですが、まあまあといったところ。

雲がもう少し少なければ

ちょっと、関門トンネル人道を覗いて。

この海の下を渡る空気が良いんですよ

いや、けんちーも昔、初代アルファを押した経験がありますが、今まさに、ブルーのスーパーカブを押したおっちゃんとエレベータですれ違ったんですけど!!

大泉洋!?撮らせてほしかった!!

結構帰り焦りましたね。

余裕のはずが、本日のファーストニャンを瀬戸大橋からすぐのところで見つけた後、道中の公園とかで、最終的に4匹見付けまして、しかも、最後の1ぴきは撫でられるタイプで。

出会うたびに持ち時間が減っていきましたからね。

引鉄たるファーストにゃん

1匹見付けちゃうとニャンセンサーの感度が上がっちゃうのです

顔が完全にお爺ちゃん

撫でさせてくれるの普段なら嬉しけども!

そして、最後は、門司港のライトアップと。

そりゃ、ライトアップしますよね。

門司駅前で無料送迎バスに乗り込みまして、帰路の名門大洋フェリー乗船。

家へのお土産、THEフェリーで

帰りの船のほうが、棚とかあって快適!そして、向かいがまた空いてる!!

ま、帰りはもう、三大架橋の写真とかは載せません(多分)が、自分では楽しみます。