けんちーのアニメ中心生活ブログ改

のんびり子ども汽車(再訪)と岡崎の旅。(日曜日、快晴)

提督さんと行く。

 

 

6時25分。

新大阪駅の東改札で夕焼けごっこさんと合流しました。

 

 

8時08分。

快速電車で米原乗り換え。

先々週くらいに田舎川さんと来たルートとここまでは同じで。

あとは、豊橋行きの新快速で目的地近くまでワープです。

今日は快晴の伊吹山

 

 

10時38分。

愛知県、蒲郡駅で降りて、手動改札の名鉄に乗り換えました。

この土日だけ競艇無いじゃん

 

 

久しぶりですね。

蒲郡線イベントのときは、交通ICカードが使えないので、1台のみの券売機にメモラーが並んでましたっけ。

 

 

11時05分。

昨年の蒲郡線イベントに続いて、こどもの国駅に降り立ちました。

おでかけカメラの進化で2人同時に写せるようになりました

 

本日のメインイベントのひとつで、昨年のイベントには行けなかった夕焼けごっこさんにも子ども汽車に乗ってもらおうと。

この山への坂道を真夏に登った猛者たち

 

夕陽ケ丘がウシオとマツカの名字です

 

 

11時30分。

山を登って夕陽ケ丘の山頂の子ども汽車に乗り込みました。

駅メモイベントが終わって閑散としてたら嫌でしたが、家族連れでそこそこ賑わってて、なんだか嬉しい。

ウシオとマツカの仲良し姉妹、子どもと言いつつ、けんちーより歳上です(建造年)

 

全力で楽しむ夕焼けごっこさん

 

そして、やはり青い空と海を眺めながらの周遊が素晴らしいですね。

ここは絶対に晴れの日に行って欲しい

 

蒲郡駅で買った3つで200円のうずまきパン

 

ウシオとマツカのコースターはイベントの公式完走景品です。今日、夕焼けごっこさんにプレゼントするつもりで持ってきました。

 

 

12時45分。

名鉄・吉良吉田駅で乗り換え。

今までで最大幅の隙間。婆ちゃん、ビックリして他の隙間の狭い車両に回っていきましたもの。

中に見えてますが座席シートの幅くらいあります。普通に落ちる。

 

 

14時17分。

安城で乗り換えて、矢作橋駅下車。

狙ってたトンカツ屋さん、まさかの到着3分前(13時30分)ラストオーダーで唖然

 

矢作神社参拝。

同行の夕焼けごっこさんは提督さんなので、この旅の最初のメイン目的はここでした。

静かな神社

 

ヤマトタケルの戦の時に、一匹の蝶が姿を変えた神さまが竹を持ってきてくれて、それで矢を作ったという神話に始まり、軍艦・矢作のゆかりの神社であると。

 

あっさり参拝して書き置きの御朱印を受け取る感じが普通なんですが、偶然通りかかった宮司さんが本社内の大正10年乗組員一同の参拝時に奉納された模型を案内してくれたり。

この模型、大正10年作ってマジですか。もう、御神体じゃん。

 

 

また、夕焼けごっこさんの想いの強さで、直書きの御朱印も頂けることになって、常駐でない宮司さんに偶然今日この日に会えるというのは・・・ひとつの奇跡であるなぁと。

たまたま、この時間に来客で、神社に来てらしたとのこと。

 

社務所内に通していただいて、貴重な絵も見せてもらいました。けんちーのは、2代目矢作とのことですが、夕焼けごっこさんは、3代目まで全ての矢作が揃った600円の大判御朱印を直書きしてもらって大満足。

 

 

14時36分。

矢作橋

ここには、12歳で奉公先から逃げ出してへたり込んでた秀吉少年と後に臣下となる野武士の頭、蜂須賀小六が出会った像があります。

羽柴てんま

  武将のエピソード付き銅像、大好物です

 

 

15時10分。

矢作橋から歩いて、岡崎公園内、『どうする秀吉』大河ドラマ

徳川ふみかと家康さまの像(逆光)

 

土産物コーナーも歩けないレベルの人

 

いや、けんちー観てるんですけど、『麒麟がくる』と違って格好良さが無いから、今の段階ではドラマ館に入りたいとかグッズ買いたいと思わないんですよね。

そして、公園内、どこもかしこも人だらけで、屋外なのに圧迫感ありで疲れました。

公園内の枝垂れ桜も満開ですけど、故に人が集まる集まる(画面下は人で埋め尽くし)

 

 

15時32分。

愛知環状鉄道線中岡崎駅

電車を待ってる間、食いっぱぐれた昼ごはんの相談。

 

 

16時25分。

JR岡崎駅で降りまして、徒歩で15分ほどの三河ラーメン日本晴れさんで、昼ごはん兼晩ごはん。

良いお店の予感

 

この店イチオシの三河式豆乳坦々麺(1050円)をマイルドな白ごまで頂きました。

四角い器がオシャレすぎるし、スープ美味っ!!

 

一口ごはんと替え玉も追加で。店員さんの愛想も超良くて好感。

 

店を出たら目の前にカードが1枚落ちてまして、inakaさんのブログ拝見してるけんちーには一目で岡崎のマンホールカードだとピンと来ました。

夕焼けごっこさんは、持って帰ってブログに載せたらと言ってたんですが、マンホールカードって貰いに行かないと入手できないものですしね、さりとて、店内に戻って店員さんに渡しても困られるし・・・で、店内に持ち主が居たら絶対出るときに気付く位置なのを確認して放置しました。

消極的な対応ですが、持ち主のもとに戻れば良いなー。

 

 

16時55分。

岡崎駅から米原行きの快速に乗車。

1回乗り換えたら我が家です。

 

 

18時46分。

米原乗り換え。

意外と危ない、満席ですね。

夕焼けごっこさんとは別シートで。

 

 

20時32分。

新大阪に帰ってきました。

で、夕焼けごっこさんにプレゼント。

 

昨年の蒲郡線イベント完走の公式マツカ&ウシオのコースターで。いや、紙製で、ショボいんですけど、紛れもない公式です。

けんちーはクリアファイルとか買ってますしね。夕焼けごっこさんにもイベント完走の記念品を受け取ってもらいたかったと。

 

喜んでもらえたところで解散しました。