けんちーのアニメ中心生活ブログ改

冬の小浜線踏破の旅、前編。(木曜日、晴れ)

始まりは東舞鶴から。

小浜線はほぼ全て、このモデル車両です

 

 

5時51分。

おはようございます。

なかなかの混雑な新大阪駅東改札で夕焼けごっこさんと合流しました。

夕やけごっこさんは、最寄り駅の始発便で到着。

 

 

6時40分。

京都駅で一番マイナーな32番ホームから嵯峨野線に乗り換えました。

混んでる混んでる。ちなみに、京都までも普通に立ってました。

 

 

7時04分。

亀岡駅

霧で真っ白けですね。

何も見えない

 

 

7時25分。

園部駅で乗り換え。

ダッシュでやっと横並びの席GETです。

 

 

9時25分。

綾部駅で乗り換えて、最初の目的地・東舞鶴駅で降りました。

晴れております!

東舞鶴駅改札内

 

 

10時23分。

駅メモ小浜線イベントの最初のチェックポイントである赤れんがパークから自衛隊桟橋まで散策。

どちらも、年末休業と土日以外ということで入れませんが。

海はいいですねー

 

ひとけ無し

 

開いてたらコラボシールもらえてた

 

桟橋前の歩道橋上から手を降ったら、中の隊員の方も手を振り返してくれました。

 

同行の夕焼けごっこさん(提督)によれば、停泊しているのは、妙高・冬月・川内などとのこと。

舞鶴港ゆかりのデッキを持ってきてます(提督)

 

今日はメチャ歩くので、駅への帰りはバスで脚をセーブ。

 

 

12時50分。

2チェックポイント。

若狭高浜駅から少し歩いてウミカラという施設。

福井のあちこちにいる恐竜博士

 

中にあるうみから食堂で昼ごはん。

海鮮丼系は2000円くらいするので、あえて、若狭アナゴ一本丼定食(1000円)とあご出汁あんかけカキフライ丼定食(980円)のダブル注文で。

海を見ながら

 

どっちも普通に海鮮としてレベル高し

 

いやー、安いのに、どっちのボリュームもクオリティも良しと。海の街の底力を感じました。

 

 

13時40分。

この駅、電車の間隔が2時間半あるので、海など眺めてのんびり。

そろそろ、やっと、電車の時間です。

いい天気ですなー

 

漬け丼のあと、砂浜でシラス丼の追い飯をする相方。

 

 

時間をつぶした後、若狭高浜駅に戻りました。