けんちーのアニメ中心生活ブログ改

黒崎ほのかと行く!?群馬・新潟旅行。2日目、後編。(土曜日、曇り時々雨一時晴れ)

奇跡が・・・起こったよ。

〈メイン目的その2〉

15時11分。

彌彦神社を参拝した後、おもてなし広場にあるうさぎ屋さんで昼ごはん。

〈我ながら青空呼ぶなぁ〉

新潟名物のタレカツ丼とサーモンいくら丼がどちらも700円だったので、『観光地でこの値段だとミニサイズだろう』と両方注文。

そしたら、普通に量も質も高いのが、ドドンと出てきました。

〈カツ4枚乗ってるし、普通に美味いし。〉

〈いやいや、観光市場なら1300円取られる美味さ。美味い、美味い。〉

〈器大きいし、上げ底じゃないのが凄い。〉

小浜線イベントのときも思いましたが、海のある県でしかも儲けを考えてない店のコストパフォーマンス、半端ないですね。

そして、食べてる間だけ降ってた雨が、食べ終わって、駅に向かうときには上がってました。

15時36分。

吉田駅で乗り換え。

最終目的地に針路を取ります。

が、今日は、えちごワンデーパスで移動してて、目的地は範囲外。その上、無人駅ということで、吉田駅のみどりの券売機でワンデーパスの端っこ駅からの指定切符を発券。

バス乗車もあるので別の指定区間でもう1枚。

こういう、普通の人があんまりしない買い方を普通に出来るようになってる辺り、経験値が貯まってるな。

17時03分。

柏崎で50分の乗り継ぎ時間。

その間に、今回の駅メモ!イベントの主役である豪華快速『越乃Shu*Kura』が停まっているのをじっくり見られました。

〈なんか食堂車とかカウンター式の展望車とか〉

くっそー!

もちろんこの車両がモデルの青海川しゅかさんが居ればなぁ。どうにも、来てくれませんでした。

ま、そこが今回、このイベントに心が寄ってない最大の理由だったんですが。今回の旅は今回の旅で、全力で楽しんでますが。

17時55分〜18時15分。

この旅、最後の目的地・青海川駅

〈本人がいないので新潟県のでんこふたりで。〉

日本で海に一番近い駅の1つであり、夕日が沈むのを美しく見られる駅であり、青海川しゅかちゃんのふるさと駅。

でもね、滞在時間はわずか20分、そして、何より全行程雨でもおかしくなかった、雨ど真ん中のこの旅で・・・まさか、夕日が見られるとは。

〈とてつもない強風ですが〉

いやね、今週、新年度初日の朝一から相棒がパンク、出発前の日にはずっと使ってた会社の道具が壊れ、実は、往路のバス、予約券出てるのに予約できてなくてたまたま空いてたひと席に滑り込ませてもらったんですよ。

で、昨夜も、ホテル近くのローソンで買い出ししようとしたら普通に開いてて入った店が改装作業中で、しかもそのタイミングで入り口の扉の鍵しめられて、ちょっと閉じ込められてたり・・・ハプニングしか無い週の終わりが奇跡とは。

〈今日のところはこれで十分〉

ちょっと、帰りのバス、逆に怖いですね。

19時27分。

さて、長岡駅の乗り換え中に、NewDaysで唯一残ってた、駅メモ!イベントのキーホルダーを夕焼けごっこさんの分含めて購入。

〈カレー豆は、個人的な会社の先輩へのお土産。〉

今乗り込んだ電車が本日のラストです。

20時37分。

東三条駅

バスの時間まであと30分ほどです。

〈駅のNewDaysも閉まってて、コンビニすらない!〉

いやー、何もない。

一番近いドラッグストアまで一応買い出し行きましたけど、スマホのバックライトが必要なくらいで。

そして、誰もいないと思ってたトイレの前で若い男性がタバコ吸ってて、普通に『うわぁっ』と声あげちゃって、お互い『えへへへ、すみません。』と半笑いで挨拶しました。

そんな、謎の連帯感が出るくらいの人気のなさですな。

さ、あとは、座席ガチャですね。

帰りのバスはちゃんと取れてること確認してるので。

21時24分。

ビンゴ!

座席は真ん中でした。

が、普通に外が激寒だったのと、基本装備はアロハにジャケットなので、バス内が暑いということはなさそうです。

あと、真ん中席専用のカーテンもあるタイプなので、自分の意志で遮れる。悪くないですね。

23時22分。

米山サービスエリアで休憩。

暴風吹いてますね。

そして、まだ最寄り駅は夕陽を見た青海川駅と。