松江・出雲から山陰本線乗りつぶしツアー、2日目・後編。

名物を食べ尽くす。

小串駅から下関へ向かう山陰線のラスト。

下関駅の1つ手前、幡生駅で下車しまして、次の50分後の電車までのタイムアタック突入。

1.3キロ(アップダウンの巨大跨線橋含む)離れた店へ軽くダッシュします。

この左の広大な線路敷地を超えるのが一大プロジェクト

山口県のうどんといえばのどんどん武久店さんで、早めの昼ご飯(?)。

開いた直後なのにどんだけ人気なのん

10時開店なのに10時05分で店の席が大体埋まってるという計算外にやられつつも、モーニング肉うどん大盛と名物のワカメおにぎり2つ(670円)セットをいただきました。

柔らかいうどんに、出汁がとにかく美味い。ワカメおにぎりも普通ならサブなのに、メインを張れます。

たしか、ワカメは萩の専門店で完全特注だったはず。

で、帰りは完全に上着を脱いで、腕まくりしてダッシュ

いやぁ、名物をタイムアタックで食べるプラン避けたいんですけどね。でも、毎朝のゆるゆるジョギングのおかげで汗かく量を最低限にしつつ、限られた旅行の時間に名物食べられるのはありがたいです。

にしても、厳しかった。ホーム入ったらもう遠くにヘッドライト見えてましたからね。

11時10分〜11時54分。

九州上陸で小倉駅

九州のリョーユーパンをファミマで購入

隣りのホームの団体専用のソニックとかを羨ましく見つつ、日豊本線の普通電車に乗り込みます。

小倉駅は特急でいっぱいです

でも、九州は普通電車も超オシャレかつメチャクチャ効率の悪い座席減らしの配置なんですよね

唐揚げの聖地・中津駅で乗り換えて、南へ向かいます。

今日が晴れなら観光メインも有りだったんですが、もう曇天になってるので、どうせなら、駅メモ!で開催中の日豊本線のイベントをサクッと進めておこうと。

ジワジワと日本駅集めも後半の先へ

乗り換えた先も同じ快適車両なので寝ちゃってイベント駅を逃さないように気を付けないと。

あと、下手に寝過ごすと、今日家に帰れなくなりますw

14時56分〜15時52分。

別府からの数駅、いきなり首都圏の満員電車ばりになりつつ、大分駅へ。

駅メモ!のイベントは、計算通り、ここで、黒崎あたるちゃんの運転手フィルムまで到達。

こけしが・・・こけしこけし!!

で、今日のメイン目的、本場、大分駅で一番人気のポッポおじさんのお店で、チキン南蛮弁当(400円)とバラでニンニク醤油4つ(400円)を購入。

美味しくいただきました。

残念なのは屋外が雨降り出したことだけ。でも、美味い。さらに、安い。

さ、帰路につきますか。

ここから、さんふらわぁとかのプランならパーフェクトでしたが、今日の朝まで今日の予定ノープランでしたしねぇ。

宇佐駅で40分乗り継ぎ。

さらに、中津駅でも乗り換えありますが。

夕方になっていきますね〜

ロングシートロングシート→快適シートの流れで、小倉駅に戻ってきました。

とりあえず、家用に定番の博多美人を買いまして、本日4食目、最後はやっぱりラーメンということで。

駅ビル内のフジヤマ55で、小倉二郎ラーメン大盛と無料の小ライス。

徹底的に食べよう

新幹線の時間まであと1時間強。

早く食べ終わったら、ギリ、夜の小倉城とか見に行け・・・いや、繁華街通るから面倒くさいかな。

腹ごなしに小倉城まで散策しようと思ったんですけど、雨ですね。試合終了。

旅の終わり

新幹線の待合室で復活したプロジェクトXを見ております。

まだスカイツリー登ったこと無いんですよね。

よし、プロジェクトX観終わったし、新幹線乗りますか。ジャストタイミング。

ちなみに、バリ得ヒカリで、小倉から新大阪まで10000円です。

今回の旅、出雲までの深夜バスと長門のホテル代合わせて、12100円。会社からの旅行福祉補助金が12000円でほぼピッタリ賄えてるので、帰りの新幹線くらいは張り込みますよ。

我が家に帰還しました。

近所のフレンドさんたちが、帰還したら挨拶してくれるのがなんか嬉しいですね。