けんちーのアニメ中心生活ブログ改

お盆休み最終日、西国巡礼へ。(水曜日、曇りのち快晴)

盆休最終日を楽しむ。

 

 

7時42分。

盆休み最終日、朝ジョギング・・・と思ったんですが、怒涛の蒸し暑さで原付駅集めに変更。

100円ローソンで炒め用キャベツミックス野菜購入。

 

 

11時45分。

池田駅付近で迷子。

宝塚方面に行くとき、R176から阪急宝塚線の北側を行く抜け道にいつもチャレンジするんですが、何故か迷うんですよね。

迷った記憶があるのでしっかり注意して行ってるのに、気付いたら南に向かってると。

〈あれ?右手に猪名川を眺めて走ってるのおかしくね?と軌道修正。〉

 

すごいですね、今日も東海道新幹線山陽新幹線ともにほぼ運転見合わせですか。

昨日が終日運転見合わせで順延した人で、今現在の東京〜新大阪駅、地獄になってるんじゃ。

 

 

12時17分。

西国三十三所巡礼、第24番札所中山寺

 

 

阪急中山観音駅の前にある駐車場に200円で原付を止めて、徒歩5分ほどで境内へ。

西国で立派な境内なのに、入山料取らないのは凄いですね。

〈駅下をくぐって〉

 

〈夏だなぁ〉

 

8月16日はお盆の終わりで縁日とのことで、直前まで閻魔さまの催事が行われていたようです。

 

しかし、閻魔堂も本殿もカラフルだし、何より五重塔が青色なのが凄く珍しく、そして美しいです。

写真じゃ写らないだろうなぁ。

〈青い〉

 

御朱印も300円だし、商売っけなくて素晴らしい〉

 

 

13時07分。

中山寺境内の喫茶梵天さんで、蓮筍ごはんとうどん大盛りのセット(1000円)をいただきました。

 

蓮筍ごはんは中山寺の名物で、タケノコの入った熱々のおこわを蓮の葉で包んだものと。

蓮の葉って凄いですね。美味しくいただきました。

〈名物をな、名物を食わないと。〉

 

〈参道できなこみたらし団子も食べてお金を落とす。〉

 

 

14時35分。

貸家に移動。

うちのお寺に寄るより貸家の方が近いのでまずはこちらへ。

 

なかなかチャイムを鳴らしても父さんが出なかったんですが、寝落ちしてたみたいです。そりゃ、疲れるよ。

 

で、せっかく来たんですが、父さんが17時までのグランフロントのショールームでチェックしたいものがあるとのことで、30分ほど滞在してあとにしました。

 

 

15時50分。

うちのお寺に移動。

紙の塔婆は、水かけ大地蔵さまの横に預けてバシャバシャお地蔵さまに水をかけ、うちのお墓はチャチャッとですがブラシで擦って拝んでおきました。

〈お寺toお寺〉

 

 

16時45分。

業務スーパーで備蓄を補給。

初めて、1キログラムの特大GSマヨネーズを買ったんですが、超安いのに普通の味ですね。

最高級品の味自体を知りませんがw

ちなみに、GSは業務スーパーの略です。

 

我が家に帰還。

いやぁ、貸家のメンテナンス自体はせずに済んだんですが、それでも疲れましたね。  

 

明日、すっかりクーラーでなまった身体でまた地獄の戦場か。

毎年のことですが。

 

 

19時01分。

明日明後日の昼ごはんを確保すべく、4割引ベン・トーを狙いに行ったんですが、何もありませんでした。

 

くっ、狼どもめ!

お盆休み最終日だからと、浅ましくも、翌日の食料を安くで済ませようとしてやがる!!(ブーメラン)