けんちーのアニメ中心生活ブログ改

清荒神参拝。(日曜日、晴れ)

再び、お賽銭をこっちゃーこい。

8時05分。

今日も駅メモ!の扉わたりサポート体制を整えるべく、サポートでんこ育成目的で、小回り乗車。

〈淀川渡河中〉

9時02分。

今月末に会社のバイク部のツーリングがあるので、ちょっとバイク乗り。

帰りに貸家によるので、近場ですけどね。

11時30分。

清荒神駅前駐輪場。

少し前に、西国の中山寺に行ったところなので、清荒神エリアまではスムーズに到着。

〈9月に入っても暑い〉

でも、近付く道が分からず、阪急清荒神駅の前にある駐輪場に200円払って徒歩で清荒神へ。

真夏の暑さの中、15分ほど参道を登りました。

〈黒猫様の前を通らせて頂いて〉

〈結局、宝塚側から清荒神のすぐ近くに無料の駐輪場があったことを思い出す〉

12時26分。

清荒神参拝。

〈なかなか特徴的な御朱印

2年ほど前のコロナ禍全盛期に、本堂裏にある荒神影向の榊で、金運上昇に5円玉を頂いたんですよね。

で、それを倍にして返すのが仕来りなので、お賽銭イン。

〈目の神様も塗料会社で調色を行うけんちーには必須〉

そして、今回は10円玉を頂きました。

〈以前はコロナ禍で寄せ棒有りませんでした〉

順路どおりに、宝稲荷神社などに参拝しつつ、一願成就の水掛地蔵さまにお参り。

〈強欲の魔女さまといっしょ〉

〈城島リーダーも食べた荒神きんつば精肉店直結で注文してから目の前で揚げてくれる宝塚コロッケを実食。〉

宝塚コロッケ、めちゃウマ。美味しい条件しかありませんが、タネ自体も美味しい。

13時38分。

清荒神駅から10分ほど。まいどおおきに食堂安倉南食堂でランチ。

〈手持ちにフジオフードの優待券がそこそこ有るので〉

〈チキン南蛮+肉じゃが+ナスの揚げ浸し+ご飯(1150円。)〉

うーん、悪くはないんですが、このセットで1000円超えちゃうのは厳しいですね。

やはり、フードコートの喫茶ピノキオでセットメニューが最適解か。

14時47分。

貸家到着。

時間かかったのは、新スマホの調整しながらだったため。

スマホに変えてから、電車旅での旅先徒歩移動でマップラスナビを使うことはあっても、原付でマップラスナビ&radikoのダブル起動はまだやってなかったんですよ。

で、清荒神から貸家までそれを試したんですが、走行中数分でradikoは停まっちゃうし、マップラスナビの部長とイヌコは雑談しかしなくなって、肝心のナビをしてくれないと。

これじゃ、今月末のツーリングで困るので、汗だらだらで路端に停めて、いろいろ調べ。

どうやら、アプリごとのバッテリー制限でスリープ状態では、動いてくれなったようですね。いやいや、今日、試した価値がある成果だったな。

ちなみに、爆笑問題の日曜サンデーのゲストはまさかの神谷明さん。もう少しで公開のシティーハンターの番宣ですが、かなり長い時間トークしてらっしゃいましたね。

〈作業は庭のトタン屋根の汚れ落としなので父さんの趣味範囲突入〉

17時15分。

庭で父さんのはしごを支えてるだけで、熱中症的にくらくらしてきたので、けんちーは引き上げて、会社で作業ズボンの洗濯中です。

今週も、後輩くんへの指導がメインですから、ズボンは洗濯しておかないと。