けんちーのアニメ中心生活ブログ改

書写の聖地巡礼とかきおこを食べる旅、前編。(土曜日、曇のち雨)

書写と猫と。

展示物だけど超かわいい

 

 

4時05分。

おはようございます。

昨日はブログを更新してません、けんちーです。

 

朝は書く時間なくて、夜は寝落ちしちゃったので。

仕事は、来週月曜日健康診断で上長さんがいないのに備えて、定時3分前まで作業してたり。

金曜夜の風呂入ってたら鼻血出て、『金曜夜くらいゆっくり風呂入らせてよ!』と叫んだくらいですかね。

あと、友人から正月初詣代わりのハイキングに誘われた。(即承諾)

 

 

6時26分。

18きっぷの軽旅で、西への快速電車に乗ってます。三ノ宮駅

なんか、車掌さんが癒やしタイプの女性ラジオパーソナリティみたいな優しさですね。珍しい。

 

 

7時55分。

今日は姫路ダッシュに参加することなく、姫路駅からバスに乗りました。

姫路城前をバスで通過

 

 

いや、神姫バスでね、お得なロープウェイセットの往復切符を買うべくバスセンター探したんですが、案内板が置いてある向きと現状の向きがあってないアホな地図でギリギリの時間に。

しかも、バスセンターは、窓口開いてなくて、定期券と交通カードチャージしかできないと。

ま、合計で140円分だけの話で、バスはイコカ使えたので良いんですが。

 

 

8時35分。

ロープウェイ山上駅。

朝一番のロープウェイで山の上へ

 

 

本日も黒子を育ててます

 

 

9時14分。

西国三十三箇所第27番札所・書寫山圓教寺

amazonビデオダウンロード視聴でヤマノススメ観てたので。

 

西国33箇所で一番西のお寺を確保

 

 

お寺へはロープウェイ山上駅からさらに30分ほど山を登り、境内はまたさらに広いと。

入山料500円に+500円で摩尼(まに)殿直行のバスもあります

 

晴天だったら遠くまで見えそうな景色

 

数々の国指定重要文化財の建物が並び、和泉式部さんの歌碑もあります。

また、少年時代の武蔵坊弁慶が寝てる間に顔に落書きされて笑いものにされたときに、井戸の水鏡でそれに気付いて、大暴れ。大講堂などを燃やしまくったというすごい逸話もあります。

山道に和泉式部さんと開山した性急上人さんの逸話あり

 

焼き尽くすのは、ほんのちょっとだけやりすぎかもですね

 

案内板は奥の院へ行くには弁慶鏡井戸に潜れと言ってます

 

 

10時35分。

姫路市美術工芸館ではしもとみおさんの木彫り展鑑賞。

うちの美琴がかわいい物好きなので。(310円)

 

元々の所蔵作品とコラボさせるスタンス

 

いろいろな動物が彫られていたんですが、あえてネコ中心で

 

 

元々所蔵の工芸品と動物を組み合わせてて、写真撮影OKの館内は賑わってました。