けんちーのアニメ中心生活ブログ改

久々のバイク部ツーリング1日目、前編。(土曜日、快晴)

 

 

5時30分。

おはようございます。

呪術廻戦の『昏乱』を見ながら、昨夜アドウェア対策で寝落ちしちゃった故の、ツーリング準備中。

 

 

6時05分。

出陣です。

 

 

7時40分。

前の石山寺ツーリングの予習と同じく、西国街道からR9で京都市内を東進。

 

 

 

8時29分。

大津市に入りまして、東横イン前。

アニメ・スーパーカブで小熊ちゃんたちが泊まったところで。

 

 

9時00分〜9時57分。

西国三十三所14番札所三井寺参拝。

 

 

いや、気合い入れずに訪れたんですが、境内かなり広いお山ですな。

そして、釈迦堂に金堂に観音堂と全て立派。

金堂内には無料で見られるたくさんの仏様の像がありますし。

 

〈寺の屋号の由来となった霊泉。

  それを覆う小屋の正面には、なんと、左甚五郎作の龍像が。〉

 

〈昔、三井寺比叡山が争った際、比叡山方の武蔵坊弁慶が由緒正しい三井寺の鐘を奪い、『帰りたい』と鳴く鐘を『じゃあ、帰れや!』と崖から転がり落としたという弁慶の引摺鐘〉

 

いや、弁慶はん、書写山でもいろいろあった気がしますが、ヤンチャじゃ済まないでしょ。

 

〈実写のるろうに剣心で剣心と刃衛の決戦のロケ地になったとか〉

 

〈弁慶の力餅〉

 

境内の茶屋で50円引きの310円で購入。

抹茶の粉のなかなかの苦みと淡い和三盆の甘みがしみじみと美味し。

 

ただし、外で食べてたら、蜂が飛んできまして、店主さんが言うには『結構、キイロスズメバチが飛んでるのよね。』と。

一気に怖くなりましたw

 

 

11時28分。

白髭神社

大変危険ですので、国道の横断はお止めください。(定期)

 

向こうのチームは現在、山間部の日吉ダムとのこと。

 

 

11時52分。

白髭神社から北側はR161がバイパス風、しかも路面悪いバージョンになって、原付ではとても怖いので、山側の県道へ。

 

安曇川を渡っております。

 

 

 

12時20分。

そろそろ、琵琶湖岸を離れるところで、近江今津といえば、女騎士館(メキシカン)でオムライス・・・と思ったんですが、目についた近江チャンポン亭今津店に入りました。

 

山科にもあるんですが、最近、増えてて気になってたんですよね。

 

〈一方、山中チーム〉

 

 

12時53分。

しばし、琵琶湖畔でのんびりしたので、そろそろ山に入って小浜方面に向かいます。

〈さらば琵琶湖〉

 

 

13時58分。

瓜割の滝。

 

 

15時02分。

若狭一の宮

 

 

15時30分。

小浜駅