けんちーのアニメ中心生活ブログ改

くっころ!湖国、女騎士の館と竹生島巡礼記、後編。(月曜日、晴れ)

くっ、殺せ!いや、やっぱり許してください。(自爆) 

また攻略に来ねば

 

 

12時00分。

琵琶湖汽船にて、竹生島上陸。

ここが、夜見島か。

 

 

12時17分。

西国三十三所第三十番札所、宝厳寺参拝。

上陸して早々に急な階段を登っていく地形。あっつー。

上陸していきなりそそり立つ階段

 

本殿に参拝して、御朱印いただきました

 

ココのご本尊は、弁天様。江ノ島厳島と並んで、3大弁財天と呼ばれていて、さらに最古ということで、大弁財天とのことです。

 

神武天皇さんが、夢で天照大神さまに、『琵琶湖の島に弁天さま祀ってちょ。』とお告げ受けて、行基さんに建てさせたとか。

島の一番上にあるのは三重塔と宝物殿

 

現存する秀吉の大坂城唯一の遺構。国宝の唐門。

  欄間のうさぎとか、日光東照宮に雰囲気が似ている。逆か?

 

 

龍王拝所の有名なかわらけ投げは、10人が20枚投げて、3枚くらいの鳥居くぐり率なので投げてません。(唯一海風(湖)で涼しいポジションだったので眺めてた)

入らないの分かってて、一人で来て投げるもんでも無いですしね。

かわらけ2枚400円なーり

 

島で一番神聖な鳥居の前を海賊団が襲撃。

  こういう行動が水上バイクの人種の一般的評価を落とすんだよな。

 

鳥居の下の白いのは砂じゃなく、

  1枚1枚が人の願いを込められたかわらけなんですよね。壮観。

 

暑さの中、こっちに目線をくれる、へそ天完全形態の犬くん

 

 

13時30分。

もうちょいで、乗船の時間です。

暑い真夏の島を登り下がりして、誰もが汗だくで船着き場に戻ってくるので、かき氷もソフトクリームもいくらでも売れますよね。

 

けんちーは我慢。

2時間以上前に買って、炎天下で持ち歩いてるペットボトル、まだ冷えてます。

そして、陸地に着いたら、本日のメインイベントあるので。

真夏の島に1時間40分の滞在時間は長かった

 

 

14時13分。

琵琶湖を横断して、近江今津港へ。

本日のメインイベント、気になりつつも入ってなかった、駅前の女騎士館に突入しました。

ドキドキ

 

 

 

女騎士館は、もちろん、『メキシカン』と読みます。

女性二人で経営しておられて、珈琲の専門店だけど軽食もあると。

 

注文したのは、オムライスのミニサラダ・珈琲セット(1000円)

いや、オムライスってこんなに美味しかったですか。けんちーが食べるオムライスって、だいたいデカ盛り系になるんですけど、普通のオムライスを玉子、ふわふわで分厚く、そして、すごく丁寧に形作ってるというか・・・美味い!!

あれ?すごく美味しいぞ、見た目シンプルなのに。

 

珈琲はせっかく専門店ということで、暑いですけど、ホットで。こちらもお洒落な結晶の砂糖入れて、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

 

くっ!ころ・・・いえ、一回来たら満足だと思ってたのに、また来たくなっちゃった。

 

 

14時40分。

トライアル開始。

なんのトライアルかというと、これまた一度してみたかった、18きっぷで出かけて、琵琶湖畔を歩くというコーナーです。

 

ただしね、ひと駅区間近江今津近江中庄駅の琵琶湖沿いを歩けるコース、5.5キロなんですけど、マップラスナビで大垣部長と犬子が示してる到着予定時刻と1時間に1本で今日乗らないといけない事情のある新快速(湖西線経由)の発車時刻の余裕が4分しかないんですよね。

ということで、自販機が道のりにない限りこの猛暑でドリンク買えない。

新快速の時間まで1時間13分。

 

ゴー!!ゴー!!ゴー!!

 

 

16時04分。

死ぬかと思った。

死ぬかと思った。

死ぬかと思った。

死ぬかと思った。

死ぬかと思った。

 

 

近江今津からひと駅5.5キロ歩いて新快速に乗り込みました。

 

 

途中までは暑いながらも、水遊びしてるパリピを見ながら歩いてたんですけどね。

序盤は家とか平和堂もあって

 

中盤は琵琶湖とパリピを眺めながら

 

 

後半、国道が離れていくと、人が一切歩いてない、車も通らない、影も一切ない、田んぼの一本道になりました。

予定では、後半線路に寄る経路なのは分かってたので、街に入って、自販機と影くらいあると予想してたのです。

 

水分はないし、倒れたら干からびて死ぬまで、誰にも発見されなさそうだし。

 

水分を一切持たない、真夏の夕方、人気のない田んぼの一本道。(線路はあるけど)

デスロードだった。一番暑い時期じゃなければ、全然大した距離じゃないし、むしろ気持ちいい散歩道ですけど。

 

 

いや、ふと気付いたら、知らない間に隣りをが歩いてました。

うふふふふ、日影が全くないや~。

  あれ~?あなた、こんな暑い中、

   黒いローブに、髑髏の仮面付けて暑くないんですか~?

    わぁ、大きな鎌。昨日の夏コミ帰りですか?お疲れさまですぅ。

 

 

で、何とか、(マジで)命からがらたどり着いた近江中庄駅

無人駅は分かってたけど、自販機の1つも、もちろんクーラーもありゃしない。

そして、間に合わないと焦ってた筈の新快速。まさかの10分遅れテーラ。

炎天下のホーム、デッド・オア・アライブの10分遅れですよ。

あと、自販機なくて絶望しながら登った駅の階段に、ニョロニョロ蛇が這ってました。

蛇しかいなかった絶望の目的地

 

普段なら即座に撮るけど、その元気はなかった。

 

 

16時58分。

京都の手前まで帰ってきて、もうあと3駅で我が家だから、水分取れる!

と思ったら、嵯峨野線で人の立ち入りがあって、京都線も巻き添えで、とまりました。

いや、どんだけ、限界に挑戦させてくれるんですか。せめて、京都に着いてから停まったら、迷わずホームでドリンク買うのに。

 

 

18時25分。

えー、17時50分に家帰ってきて、備蓄のファンタグレープとお茶をがぶ飲みして、そのままアルファで、うちのお墓があるお寺へ。

 

今日、夕方の強行スケジュールになったのが、これなんですよね。

お盆の終わりなので、ご先祖様を見送りに行かないとと。

お盆が終わるな

 

結局、線路への立ち入りで電車が15分遅れて、父さんが先に出発してたんですけど、お寺で合流しました。