けんちーのアニメ中心生活ブログ改

久々、130円で琵琶湖大回り乗車。(土曜日、晴れ)

近江塩津を出ると安心して寝ちゃう。

f:id:kenchi555:20211107114510j:plain

 


5時40分。

おはようございます。

今日の朝ごはんは時間が無い時(毎日だけど)用の100円5種盛りおでんに特盛おでん具材をいくつか放り込んで。

 

で、思いついたんですよ。

名古屋民でもない我が家の冷蔵庫に何故か常駐している味噌カツのタレを、100円おでんに放り込んだら、静岡の味噌おでんになるんじゃないかと。

 

有りか無しかで聞かれたら、『ヤバイ有り』ですね。こりゃ、なかなか良い朝ご飯を発見した。

 

 

6時35分。

おおさか東線で放出駅乗り換え中。

いやぁ、新大阪駅朝6時の人の多さが、コロナ禍中とは段違いで、ビックリですな。

 

はてさて。

 

 

8時34分。

木津川、加茂で乗換え、関西本線伊賀上野方面へ。

この辺りは、朝は霧が出るんですよねー。今日も幻想的です。

でも、伊賀上野の街に出ると一気に晴れるんだよな。

f:id:kenchi555:20211106083110j:plain

f:id:kenchi555:20211106084000j:plain

霧に遮られた白い太陽が見られます

 

石丸謙二郎の山カフェ、今日は後半でミステリー作家の湊かなえさん登場らしいですよ。

 

 

9時24分。

柘植から草津へ。

晴れ渡った滋賀の車窓を見ながら、石丸マスターの続・山おんな日記の朗読を聴く。

130円で楽しめる長大な小旅行だからこその気負わないゆるい感覚が大回り乗車の醍醐味かな。

 

 

10時59分。

えええっ!?

米原で新快速の後ろ8両切り離して、近江塩津に向かう電車なんですが・・・立ち客がかなりいます。

 

いつも、ここから先なんて、ほとんど人が居ないから、のんびりとパンでも取り出してのどかな空気を楽しむのに。

 

いや、コロナ禍前でもこんなの無かったぞ。

どこ行く目的の人だ?

f:id:kenchi555:20211106111249j:plain

目的地は長浜でした。

 

確かに観光地だけど、あんなに人が降りるのは初めて見たな。

 

 

11時35分。

琵琶湖の最北端、近江塩津駅湖西線の新快速乗換え。

f:id:kenchi555:20211106112927j:plain

秋の余呉

 

 

13時30分。

近江塩津から新大阪エリアまでは新快速で一本。

ただし、安心しちゃうのか湖西エリアで毎回意識飛ぶんですよね。

 

 

14時15分。

地元まで帰ってきたあと、散歩がてら淡路のバローで買い物。

スーパーの前の普通に大きな交差点で横断歩道渡ってたら、普通に赤で爆走してくる原付が。

 

『バカヤロー!!』と思って見たら、ウーバーイーツのかご背負ってました。自分が、壁とかにぶつかって地獄に落ちるのは自業自得だけど、他の人に恐怖を与えるのは万死に値するな。

 

 

19時40分。

家に帰って、爆睡。

起きたタイミングで母さんから連絡が来たので、洗濯する着替えを取りに行ってきました。

 

父さんの姿は朝以来見てません。

毎日言ってるけど、風邪治す気全く無いな。

 

あ。阪神クライマックスシリーズボロ負けしとる。