けんちーのアニメ中心生活ブログ改

くっころ!湖国、女騎士の館と竹生島巡礼記、前編。(月曜日、曇りのち晴れ)

曇りから晴れへ。

出航

 

 

5時52分。

おはようございます。

今日はまだ天気がマシだと信じて、久々の始発で出発、新今宮から大和路線普通に乗り変えました。

 

今日は近場周遊なので、駅メモ!的に奈良周りで京都に向かいます。

 

 

6時43分。

奈良駅通過。

ここから、このまま乗りっぱなしで大和路線普通がみやこ路線の区間快速に変わります。

今日のサブ目的はamazonで買った

  真空ペットボトルホルダーの効果実験だったりします

 

 

7時51分。

ぐるっと回った京都駅から新快速乗り換え。

 

 

9時18分。

長浜駅下車。

意外に珍しい。

秀吉と三成の出会いのお茶のエピソード像

 

秀吉ゆかりの豊国神社

 

長浜城などを散策。

近江鉄道八日市ゆかりと長浜城

 

浅井長浜生誕450年の記念企画もやってたんですが、この辺の話は大体知ってるのでパス。

 

 

10時19分。

翼果楼(よかろう)さんで、湖北名物の鯖そうめん(950円)をいただきました。

おや、ネット情報より早く開いてる

 

量は可愛いもんですが、骨まで柔らかく煮た鯖とその鯖の出汁が染み込んだそうめんの味は極上。

こりゃ、うめぇや。

量は少ないけど、鯖もそうめんも激ウマ

 

そして、開店が10時半で、この後の船の集合時間が一応11時10分だったので、ルートの確認をしとかないとヤバいと視察に店通ったら、もう開いてたので、ラッキーと入店。

これは大きい。

 

 

11時11分。

駅前のスーパーでペットボトルのドリンクを買いまして、空冷ボトルに入れ替え。

 

朝5時15分に冷蔵庫から出したドリンクが10時過ぎまで冷たかったですからね。

こりゃ、良い装備買ったな。

 

で、余裕を持って、琵琶湖汽船の乗り場へ。

晴れてきた、晴れてきたぞー!!

 

JAFの会員証で料金10%引き。クルーズ料金からなんでこれは大きい。(2回目)

 

 

11時24分。

長浜港発、竹生島行きフェリーに乗り込みました。

とりあえず、クーラーの効いた船内の前から3番目のいい席を確保。

暑いからなかなかみんな、乗り場の建物から出ませんw

 

その上で、出港時には荷物おいて、甲板へ上がると。これが、おっさんのやり方さ。

飛沫を上げて

あれが夜見島か・・・。(違います)

 

船は、琵琶湖上を竹生島へと進み、後編に、続きます。