第4回琵琶湖一周ツーリング。アルファ修理後テスト走行。

ストイックに琵琶湖を一周する。

新大阪の家を出発。
今日は台風後の秋晴れだと聞いてますよ。

出発

いつもの府道13号線京都市内に入って河原町通りで北上。下賀茂神社の近く、葵橋です。

風情

途中ね、R1から東寺の前を通る時にふと横を見ると、連邦にあだなすあの公国の秘密基地を見付けたんですよ。
いや、京都にそういう店があるのは知ってたんですが、あの道は京都来たら必ず通るのに今まで全く気付かなかったなぁ。今度、絶対に行きます。

慈恩弘国

食べログ 慈恩弘国

ビグザム焼きとかあるんですよね、確か。

京都市内北東からR367・鯖街道に入って、北上してます。
良い天気!だけど、山影の道なんで寒いですな。かなり、温かい格好はしてるんですけど、それでも。

肌寒い

琵琶湖の西、鯖街道ぞいの道の駅・朽木新本陣まで来てます。
このあとは、時計回りで琵琶湖を回る予定です。
しかし、この道の駅は、自転車orライダーの立ち寄り率は100%でしょ。

くつき

R367→R303→県道54号線で琵琶湖畔に出ました。
いや、美しい!!そして、日向に出たらライダーには超快適な気候です。この感覚のために、ライダーは走るんですよ♪

琵琶湖!!

最高のツーリング日和

海津大崎の湖岸で40分ほどのんびりしてます。
見えるのは陽光に煌めく奥琵琶湖、聴こえるのはさざ波の音だけ・・・あぐら書いたまま普通に寝てましたよw

海津大崎

穏やかなー気候

ここで休憩

いや、至福ですね。今日の宿が今津とかに取ってあるなら、もう夕方までここで微睡むんですが。もう行かねば。

道の駅・湖北みずどりステーションで昼飯中。
以前にも食ったラーメンで。道の駅にしては、なかなかのクオリティです。

近江米

とんこつ醤油ラーメン+唐揚げセット(1060円)
  これが、寒い日だと激ウマなんですよw

県道331号線で南下してきて長浜城の横に居ます。

長浜城

県道331→2→25→559のさざなみ街道を南下開始。琵琶湖の湖東は大体、烈風が荒れ狂ってますよね。

景色は良いが、横風きつすぎ

琵琶湖大橋を渡ってます。

R161で湖西を南下して、近江神宮の前まで来ました。
ここから、最後の難所、中越です。アルファよ、もってくれよ!!

ここから難所

近江神宮からノンストップで新大阪の我が家に帰って来ました。
走行距離は303キロ。久々にロングツーリングになりましたねー。
とりあえず、アルファの走り具合は良好鯖街道の結構な山越えも大丈夫でしたし、長距離も走れたし、最後のきっつい山中越えも頑張ってくれました。これで、泊りがけでも行けるな。

しかし、疲れました。歳だなw 帰りの京都市内以降、信号で止まるたびに『疲れたー』って独り言、言ってましたしw
実は今日の朝、午前3時に起きてそこからPC触りーのそのまま二度寝せずに出発したのでもう眠さが限界です。めちゃ早いですが、風呂入ったら眠ろう。