けんちーのアニメ中心生活ブログ改

AM雨の有休、穴場の絶景神社プチツーリング。(金曜日、雨のち快晴)

梅雨入り発表後の最後のチャンスをプチツーに捧げる。

六甲山系といえばイノシシ

 

 

6時42分。

有給取ってる金曜日の朝なんですけども、ガッツリ雨ですね。

今日も走る

 

まぁ、仕方ないので傘ジョギング。

火曜日の教訓を生かしまして、傘はどうせ濡れるからと軽いビニール傘で。

そして、コースも下手に削っても結局、そんなに短縮されないので晴れの日と同じコースで。(今日は休みなのでちょっとプラス)

 

で、1分間休憩は、最初のファミリーマートのベンチと中盤のバス停のベンチで片膝にもう一方の足を乗せて、足指をゆっくり曲げたり伸ばしたりするマッサージをすると。

どっちも、半屋根はあってもベンチ普通に濡れてますけど、どうせ雨の中、1時間走ってりゃ濡れるので気にしない。

この簡単マッサージで足の疲れ、気力が7割くらい回復するので必須です。

お尻をちょっとだけ乗せるスタイル

 

おそらく、もう梅雨入りが発表されると思うので、体力付けと腰痛対策を兼ねた傘ジョギングの自分的ルールぎめが出来て満足。

ローソン100で、有休祝いのデカプリンを買おうと思ったんですが、ローソン100の方も週替わりで無かったです。結局、3回食べましたね。

 

 

11時40分。

昨夜、深夜2時半くらいまで夜更かししてたので、昼寝。

そして、起きたら、関西から関東の梅雨入りが発表されたようですね。

 

で、相棒で昼ごはん。トンカラ亭。

晩ごはんと兼用で全力食い

 

 

13時43分。

トンカラ亭からすぐ北側の交差点から西進すると山手幹線(山幹)に出るので、そこをひたすら西へ。

このあと晴れるという天気予報を信じてゆっくり進みます

 

武庫川を越える頃までは曇ってた空が、目的地周辺に来た時には見事に晴れてました。

で、山幹から高級住宅街に入って、山を登って目的地の保久良神社へ・・・と思ったら、途中から住人と神社関係者以外の車は立入禁止に。大阪市ナンバーの原付を高級住宅街に停めてたら、一発でレッカー移動されそうなので下山。

流石に神社参拝で警察のご厄介にはなりたくない

 

JR摂津本山駅横の駐輪場で200円払ってアルファを預けまして登山開始です。

ヤバイくらい駅も街もオシャレ(田舎者の気後れ)

 

 

14時30分。

最近、YouTubeの関西の絶景神社動画で見た、保久良神社参拝。

御朱印は麓の別の神社でもらえるようです

 

立入禁止の先は、生駒の暗峠バリの上り坂なので、何も恥ずかしがることなく、蛇行歩行で登っていきます。

急坂の舗装路上りのノウハウは持ってるので。

住宅街のあちこちに登山の注意があるのも山が近いがゆえ

 

どちみちカブでいける傾斜じゃないです

 

で、やっぱり、マニアには有名なんですね。平日でもハイキングの人とよくすれ違うので、挨拶しつつ。

熊蜂にも猪にも落石にも注意

 

実際登ってみると、動画で見るほどメチャクチャ展望が開けてる・・・ってことはないんですが、十三から片道290円17分で行ける絶景としては十分。

そして、本堂から鳥居越しに見る展望がマックスかな。

境内

 

鳥居の向こうに広がる絶景

 

手軽さが鍵

 

 

満足しました。かなり登るので、寒い時期以外に行くなら、麓にいっぱいある100円自販機のジュースを持って行ったほうが良いですね。

 

 

14時59分。

帰りはササッと山を下って、摂津本山駅から帰路に就きます。

 

 

16時20分。

帰りも大体、往路と同じ、山手幹線(山幹)を通って帰還。

 

いや、凄く良い道ですね。

R43やR2より、市街地の北側を行くので原付的に安心して走れますね。

そして、尼崎までは普通に映画見に行くルートで行けるから気軽感がありと。