けんちーのアニメ中心生活ブログ改

土曜日。雨二日目。(土曜日、雨)

寝ー釣ーりー!寝ー釣ーりー!!

f:id:kenchi555:20210123222327p:plain

 

 

6時53分。

おはようございます。

昨夜は早々に寝ちゃって、起きたら日付変わってたんで、あえてそこから水曜どうでしょうコンプリートボックスvol.2の『激闘!西表島を第6夜まで流してました、けんちーです。

 

島の現地ガイドであるロビンソンさんがすべてを飲み込んで暴走し、西表島で深夜というか早朝まで、ヤシガニやらカエルやらテナガエビやら大ウナギやら追い続けるというのが中盤のメインなんですが、DVDだとテレビ放送してない部分がガンガン追加されて、より過酷なのが分かるんですよね。

f:id:kenchi555:20210123101730j:plain

やっと夜の日程終わった後の

  『あと数時間でロビンソン来るぞ。』

     は名言。ジェイソン的なニュアンスで。

 

そういう真っ暗な画面の続くDVDを、週末前の金曜日深夜にとりあえず、3時間もダラダラ観る。贅沢だ。

 

 

ということで、今朝も雨ですねー。

1時間くらい様子見てますが、止み間は無いので、今日も朝ジョギング出来ないな。夏は何だかんだ、傘さしてジョギングしてましたが、冬にやると風邪を・・・いや、でも、散歩だけでも行くかな。

 

 

9時34分。

雨の日のプチ山カフェ散歩に行ってきました。

 

当然、ネコ遭遇数は0匹。距離は3.8キロのショートショートコースで。

雨の日は雨の日で散歩は気持ち良いんですが、今また駅メモの2月度自粛イベントが始まってましてね、出来れば、休日の総移動距離は10キロを越したくないので、駅だけ拾って極力削って。

f:id:kenchi555:20210123085856j:plain

雨の小さな公園と存在感を示すフリスビーの黄緑

 

うん、今日に関しては石丸謙二郎の山カフェ』がお供じゃなきゃ行きませんでしたね。

今日のゲストは山のエッセイストの若菜晃子さん。本を読むのは良いことだ。

 

ちなみに今、けんちーが読んでるのは鉄子の旅でお馴染み(?)の横見浩彦さん著『乗った降りたJR4600駅』(絶版)でございます。駅集めの第一人者。

 

乗った降りたJR4600駅

乗った降りたJR4600駅

 

 

 

 13時45分。

どうせ、今日も明日も雨の休日なので、昼ごはんは両親と東淀川のちづへ。

うちの両親は高齢者枠に入っても、けんちーと同じモダン焼き定食・焼そば大(850円)をモリモリ食べてくれますから。それが嬉しい。

f:id:kenchi555:20210123125118j:plain

鎮座する3つのモダン焼き・大

 

 

家帰ってから『最近は、ちょっと食べたらすぐお腹いっぱいなっちゃうから損やわぁ。』と母親が嘆いてましたけど、普通の高齢者は大食いのけんちーが結構満腹になるのと同じメニューは食べられませんよw

 

で、食べた後、毎朝、通勤途中に頭だけ下げて通りかかる鎌田神社まで歩いて参拝。実は正式に参拝するのは今年初めてで、初詣だな。

f:id:kenchi555:20210123132341j:plain

f:id:kenchi555:20210123132624j:plain

立派な神社なんですよ

 

 

14時47分。

帰ってからまた『戦国無双4』をプレイしたり、『激闘!西表島』の前半の副音声を流したり。

初めて、ヤスケンこと安田顕さんが、副音声に呼びつけられてるんですが、西表島の第一夜でスペインの牛追い祭りに行く雰囲気満々の状態からの西表むし追い祭り発表。フレームは完全に大泉洋のリアクションしか入れてなかったけど、フレーム外でONちゃんに入ってる安田さんも同じくらい気合入れて登場して、同じくらい腰砕けしたとかね。

いまや、全国区レベルとなった安田さんの若かりし頃の話もガッツリ聞けます。

 

もっとも、ほとんど、安田さんの人生観とか安田さんが好きな寅さんの話ばかりですけど。

あと、けんちーも実は思ってたんですよ。安田さんがどうでしょうのクリスマスパーティで大泉洋の焼いた海老を頭から食べて海老アレルギーになったのは、結構有名な話ですけど、それより後の西表島で揚げたテナガエビ食べてるよなと。本人もすっかり忘れてて、それであとからグダーっとなってたみたいです。