ちょっと朝マックを食べに。近江神宮参拝プチツーリング。

朝マックを食べにちょっと琵琶湖まで。

えー、ちょっと朝ご飯食べに出かけてきます。

未明

いつものルートで京都方面へ。
木津御幸橋の手前くらいで夜明け。

夜明け

京都市内を河原町通りで北上して下賀茂神社前。

京都市内から山中峠を越えて、滋賀県へ。
いつもは、前を通るだけの近江神宮へ初参拝。

京都市内から山中峠を越えてすぐ

ここって、少し前にやってたちはやふる的には聖地なんですね。観てなかったけど、やたらK先輩が勧めてたし、ちょっと観てみようかな。

原画展まで開催中でした

そして、近江神宮、なかなか立派でしたね。

本殿

参拝の後、よく利用する琵琶湖畔のマクドナルドで朝マック
今日のメイン目的は朝マックであります。
マクドナルドのメニューは確かに無くなってましたね。ま、単品安いメニューを頼みまくりのけんちーには関係ありませんが。

朝飯によく利用する店

チキンクリスプのコンビ、オレンジジュースでMサイズに変更。
       あと単品で、グリドルソーセージとソーセージマフィン

これが、けんちーの定番の呪文であります。しめて、420円。普通に、100円朝マック以外のセットを頼むとそれだけで、この金額越えますからね。恐ろしい。

朝の琵琶湖

琵琶湖西岸を南下して、近江大橋のたもと。

近江大橋

南郷洗堰から立木観音〜天ケ瀬ダムとR422→県道3号線→R307と下ってます。
前に大垣ツーリングの帰りにこの辺りを通った時は、宇治の豪雨災害で通行止めだったんですね。今日はどうかなと思ったんですが、通行止めでは無くなってました。しかし、わずかな距離の間に片側通行の信号待ちが10カ所くらいあって大変でしたけどね。

瀬田川
  前に初めてアルファがパンクしてJAFを呼んだ因縁の場所ですが

家に帰ってまいりました。
本日の走行距離は110キロ強。プチですね。
でもやっぱり、今の季節のツーリングは最高ですね。数週間前に行った、信州ツーリングがまさにこれぐらいの温度でした。

名古屋へ戻る父さんを新大阪駅まで見送り。
ついでに、昼飯にもありついてきました。

カツ丼ランチ・大(630円)
  開店から15時まで大盛り無料です。満足。

丼丼亭 新大阪駅

お宮さん家から帰って来て、Qさま観てます。
普段はね、『もうクイズ番組はいいよ。』と思ってる派なんですけど、こういう日本の各地方代表で地理とかの問題中心のは面白いですね。
もう正直早起きとツーリング疲れで眠いんで、これ見ながら寝ますよ。