けんちーのアニメ中心生活ブログ改

梅雨の晴れ間の福井県ツーリング、帰路。

猛暑の中の帰還。




5時28分。
敦賀のルートインの朝です。
早朝からウェールズとベルギーの試合で元気な松木さんの実況聞いてます。


6時になったら朝飯食べて、気比神宮に参拝してから大阪への帰路へ着きます。




6時07分。
朝ごはん中です。安心のルートイン式バイキング。
2皿行きました。

ホタテ風味の揚げ物って割とホタテw




6時27分。
新しくなった敦賀駅気比神宮の参拝だけして、大阪への帰路へ着きます。

しばらく前から工事してた新敦賀駅が完成



一時撤去されてたメーテルと鉄郎も復活



気比神宮




6時44分。
R161・西近江路で琵琶湖の北側へ。
ここには一か所もの凄く狭くて片道通行しなきゃいけないトンネルがあったんですが、すぐ横に新しいトンネルが出来てました。車にとっては便利だと思うんですが、このトンネルが魅力的だっただけにちょっと寂しいなぁ。

右側が旧トンネル




7時58分。
R161→R303→R367・鯖街道を南下して、道の駅・朽木新本陣

鯖街道もライダーには良いコースです


鯖街道は山間で大分涼しいんで快適ですけど、今日はやたら虫が追突してきて困ります。


快走




8時41分。
鯖街道を南下中。
大原の少し手前でなんか立派な造成が行われてますね。看板はすでに出来てて、yamazakiなんとパークって書いてありました。
楽しみだな。

きれいな芝生




11時21分。
新大阪駅の我が家へ帰って来ました。
本日の走行距離は151キロ。昨日と合わせてほぼ500キロですな。お尻痛い。


うん、木曜まで曇りと雨ばかりだったのが、この金・土は見事に晴れてくれましたね。
それ故に死ぬほど暑くもありましたが。今日も鯖街道(23〜27度)を走ってる間は涼しかったんですが、案の定京都市内に入った瞬間に盆地効果で33度とかね。(午前中で)
淀の辺りから水分補給超したかったんですけど、家までノンストップで。今、速攻でシャビィを食べましたw


敦賀とか北陸方面って結構な頻度で行ってるつもりですが、いろいろ新しくなってたりしました。越前海岸には道の駅出来てるし、敦賀と琵琶湖を結ぶ辺りには、非常に狭かったトンネル横に新トンネル出来てたし、鯖街道の途中でもテーマパークか施設かの造成工事が結構進んでたし。
暑いけど楽しかったです。さ、もうクーラーかかった部屋から出ませんぞw