Goto初実践&原付試運転、敦賀ツーリング、後編。(月曜日、晴れ)

とにかく、この4連休、ヤバイ。(実感)

〈バッ!!

おはようございます。福井県敦賀の朝です。

今回はいつもの敦賀駅前のルートインでなく、ちょっと離れたアルファーワンなので、気比神宮まで往復で6キロあり、朝ご飯前に原付で参拝に来てます。

鉄郎とメーテルの別れを見守る2代目アルファ

他の花は時期のずれがあっても彼岸花だけはお彼岸に咲くらしいですね

この後、大阪に帰るのに普段の1.5倍の散歩は無謀だ。

朝のバイキング終わりました。

3200円のゴートゥープランなんですが、ルートインより種類も多くてワンランク上でしたね。

鯖のへしこ漬けという若狭を代表する郷土料理もあり

さ、7時40分チェックインアウト予定でちょっとだけ小浜方面に寄ってから帰ろう。

敦賀からR27で、三方五湖脇を通って、小浜方面へ。

昨夜遅くは雨降ったんですが、今日は天晴

天徳寺境内の瓜割の滝を観光。

木漏れ日刺す森を流れる優しい滝。癒されますね~。

5分ほど森の中を歩きます

たくさんの修験者が籠った水の森

お土産物屋さんで、地元の和菓子屋さんのおはぎとお土産を購入。

店のおばちゃんも愛想良く、『おはぎも作り立てで、

届いたばかりだし、お彼岸やからようお食べ。』とのこと。

楽しませてもらったら、お金を落とさないとね。

R367・鯖街道を南下中で、道の駅くつき新本陣です。

いやいやいや、鯖街道も交通量多過ぎでしょ。

〈元から人気の道の駅ですけど、

道路が渋滞するほどなのは初めて。

常に後ろから抜かれ続ける状況で全然楽しいツーリングできません。

午前中の京都方向の交通量、こんなに多くなかったよ。対面も含めてとにかく多いです。

命からがら京都市内まで辿り着きました。

鯖街道は何度も通ってますが、かつてない、異常な交通量でしたね。

北から南へ向かう方も午前中なのに後ろからどんどん車来るし、元から多い南から北へ向かう対向車線なんて、ちょいちょい渋滞してるレベルですよ。

普通なら追い抜かされる瞬間は怖くても、基本的に車通りの少ない状態で山々に囲まれた道を気持ちよく走れる時間帯とルートなのに。対向車線がずっと埋まってると、抜かしてもくれないから、今日ばかりはちょいちょい完全に脇に停車して後続車を見送りながら進んでいきました。

旅の目的である試運転としては満点だけど、ツーリングを楽しむ意味では、落第点でした。

しかし、圧巻なのは対向車線の京都大原三千院エリア~京都市街までの延々続く停滞ね。あれ、何キロ、そして、何時間かかるんだろう。

分かりやすく言うと、同じ路線の京都市内から大原に向かう路線バス、どのバスも、満席の立乗りのお客さんがいる状態で停滞の中に3台居ましたからね。

あの地獄を観たら、こっちの地獄を見たけんちーも同情しちゃいました。

ふへぇ、新大阪の我が家に帰ってきました。

走行距離は164キロ。小浜方面のルートを選んだとはいえ、ほぼ最短なので距離は短いけど疲れましたね。

なんにせよ、ツーリングで一番気持ちいいはずの鯖街道の惨状のせいですよ。

今日は充電しつつのマップラスナビ+radikoのダブル起動で帰って来てて、敦賀から瓜割の滝までは、白井黒子で、厳しかった鯖街道京都市街の南端まではなでしこ&リンちゃんコンビ、家までは井上喜久子さんのナビで帰って来たんですよ。

鯖街道のあのストレスは、ゆるキャン△の二人のお喋りなしじゃ乗り切れなったな。

〈美琴も買っちゃえよという悪魔のささやきが聞こえる