目的はカツ丼!『江』ゆかりの地を巡る桜満開ツーリング・2日目。

今日は快晴!!

起床。
とりあえず、散歩へ。敦賀駅前から銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマトの像が並ぶ商店街を抜けて、気比神宮まで。

夜明け

右の『やぁ!』って感じのおっちゃんは、
  どうでしょうのサイコロ3辺りで、ミスターたちの後ろに居たお方です。

駅前の一番手。

メーテル
  詳しい像の紹介は、前回の金沢ツーリングで詳しく書いたよう・・・忘れた。

気比神宮は金沢ツーリング初日の春日邊さんとの待ち合わせ場所。早朝の参拝はとても気持ち良かったです。

やはり、神社仏閣は早朝だ!!

朝のバイキング。腹が減ってたんで、食べだしてからの撮影ですが。もちろん、お替りしましたよ、プレートごと♪

安心のビュッフェ形式

第2次スパロボZやってたらついつい、遅くなりましたが大阪へ向けて出発。
ちょっと、敦賀湾から日本海を眺めて。

今日も頼むぜ、相棒!

敦賀

R161・西近江路を南下して、道の駅・マキノ追坂峠
晴れたの日のここから望む琵琶湖の景色は必見と。今日もいい景色でありました。

福井県から滋賀県

道の駅・マキノ追坂峠

この景色は一見の価値アリですよ

県道287号線でマキノ高原の麓を通って、マキノピックランドへ。あー、なるほど、メタセコイアって常緑樹じゃありませんしね。今は裸ですかw
それでも、空が快晴なんで、なかなかの見栄えでした。

マキノ高原にはまだまだ雪が

四季を通じて見栄えの良い並木です

県道335号線を南下して、ちょっと琵琶湖を見ようと湖岸へ。帰りは鯖街道で帰る予定ですが、快晴の琵琶湖を眺めるのが追坂峠からの一瞬だけでは寂しいですしね。
波はまだ高かったですが、やはり晴れの琵琶湖は良いです。

マキノの桜

晴天の琵琶湖

R303→R367・鯖街道をズンズンと南下して、道の駅・くつき新本陣です。
この快晴の日ってことで、ツーリングの人も自転車で来てる人もいっぱい居ますねー。
けんちーは、ホットココアだけ飲んでいざ、大阪へ!!

賑わってます

あんまり、大声では言えない速度で鯖街道を南下してスムーズに京都市内へ。

河原町通りを南下して、東寺まで戻ってきました。もう、ここまで来たらいつもの道ですよ。

信号待ちの間に撮影

朝8時過ぎに敦賀駅前のホテルを出発して、今、新大阪の我が家に帰ってきました。
今日の走行距離は161キロ。昨日と合わせて、380キロですか。

今回のツーリングは常に桜が満開でしたね。大阪や京都ではほぼ散りかけてるくらいの状況なんですが、滋賀県湖北より北の方は、まさに今が満開。最高の季節のツーリングとなりました。

さ、昼飯食って体を休めますよ。