南海『とくしま好きっぷ』で行く、お手軽徳島の旅、2日目前半。(日曜日、)

おはようございます。

徳島県徳島市の朝です。

クーラーが全館共通だったり、寝起きトイレ行こうと思ったら、ウォッシュレットがゲッターロボかなって感じの見たこと無いダイヤル式で頭混乱したりしましたが、何故か、昨夜から雀魂は勝ちまくりましたねw

普段の旅なら予定組みとかでホテルで麻雀なんて時間泥棒しないんですが、今回はもう昨日でほぼ予定の終わった超お気楽旅なので。

朝ごはんはビュッフェでなく選べる定食型なんですが、阿波尾鶏のつみれ鍋がちょっと目を引く感じで十分ですね。

〈朝食としては十分〉

ホテルをチェックアウトして、徳島駅裏、徳島中央公園に静態保存されている、るとのモデル車両と1年ぶりの再会。

〈最初、置物かと思った美猫〉

昨日の牟岐線乗車中に徳島るとの個別ストーリーを読んでね、それが、普通に涙でちゃったくらい良い話だったんで、想いもひとしお。

再びホテル方面に引き返して、阿波おどり会館の5階から出る眉山ロープウェイの始発に搭乗。

山上の剱山神社分社に参拝し、短時間ながら徳島市の展望を楽しみました。

ただし、徳島上空は地上に居たら完全に晴れてるんですけど、眉山に登ると山の高さが絶妙に効いて、どんよりな景色に写るんですよね。

前もそうだった気がする。今日も、正直、登る価値あるか悩んだんですが、JAF割引で往復830円だけでも徳島のまちにお金落とそうかなと。

徳島駅から一本早めの徳島港行きのバスに乗ります。

そろそろ乗船の時間です。