けんちーのアニメ中心生活ブログ改

るとと行く、18きっぷガッツリ徳島(と香川)の旅、2日目・後半。(金曜日、晴れ時々曇り)

 日本で一番高い!大塚国際美術館再訪。


 

12時40分。

レンタサイクルでの徳島市観光(20キロ以上)を完了。

ホテルに一旦帰着。マジシャンズ・レッド号を返却。

2泊なのでちょっと荷物を部屋に下ろして、クーラーで少し涼もうと思ったんですが、部屋のクリーニング中と。



13時01分。

徒歩で徳島駅に早足移動して、鳴門行きの電車に乗り込みました。



13時48分。

鳴門駅で下車。バスを待ってます。

そして、この駅で徳島県の駅・全制覇しました。

〈マスターオブ徳島〉



14時05分。

今回の旅のメイン目的。

大塚国際美術館に入館しました。個人的には2回目で。

午前中のサイクリング中に、140円だけ安くなるセブンイレブンでチケットは購入済みです。

〈バスから大鳴門橋を見つつ〉


〈今回は一番地道なルートで到着〉



17時00分。

閉館時刻。

ま、3時間じゃ、音声ガイドあっても全然回れませんよね。


そして、集中力も尽きるとw

最後の方は、超メジャー級の取りこぼしを無くすのと、結構ある全裸女性の作品を見て回ったりで。


たくさん有名作品の画像貼ってもダレるのでちょっとだけ。

大塚国際美術館システィーナ礼拝堂に始まり、

 システィーナ礼拝堂に終わるのです。(集合時間までの待ち)〉


〈イエスとマリアを救うため

  竜を退治するミカエルDEATH!!〉


フランダースの犬のラストシーン。

  の場所でガチャ回したらハズレました。〉


〈モネが望んだ自然光の中での展示〉


〈ココのメインヒロイン〉


〈まだ現代美術があるんですけど、

 大体の人がピカソゲルニカまで辿り着いたら満足する〉


〈館内のドリンクはポカリスエット


以上、2回行ったけんちーの大塚国際美術館あるあるでした。



17時06分。

退館して、徳島駅まで直通の路線バスに乗り込みました。

JR+バスより若干高いけど、そりゃ、こっちのほうが楽ですからね。



17時45分。

もう疲れたからホテルに帰りたいところなんですが、徳島駅の北側の中央公園に、今回のイベントの主役、徳島るとのモデルであるSLが飾られているので、観に行きました。

場所はほんとに、駅のすぐ北側で、通路さえあれば5分なんですけど、全く北側に行く通路なくて、超大回りで。

〈でも、行く価値はあった〉


自転車(非電動変速なし)30キロ弱こいで、大塚国際美術館延々歩いて、脚は棒やで・・・と思ってたら。


『にゃーん』


猫がSLの下から出てきました。癒やされた。

〈そもそも最初に撮影した写真にも見切れてたんだな〉



19時25分。

徳島駅でお土産買って、ホテルに帰還。

何気にこのホテルも、逆方向に1.8キロくらいありますしね。 


あー、歩いた歩いた。



22時18分。

ちなみに、昨日も今日も晩ごはんはローソンのホットグルメで。今回も半額とはいかないけど、100円引きがデフォでした。

地方のローソン、ホント羨ましい。


さてと、明日は旅の最終日。ホテルを5時半出発予定なので、もう寝ないとヤバイですね。

まぁ、最悪寝過ごしても、徳島からならどうとでも帰れますが。