けんちーのアニメ中心生活ブログ改

黒崎ほのかと行く!?群馬・新潟旅行。1日目、後編。(金曜日、曇のち雨)

思い出の場所、そして、日本一のもぐら駅へ。

登りませんけどね

 

 

11時50分。

水上駅からのバスでいきなり今回の旅のメイン目的地、土合駅到着。

ここでの持ち時間は1時間50分。

〈特徴ある駅舎〉

 

まずは、少しだけ、あおいたちが乗りに向かった谷川岳ロープウェイ側に歩いてみます。

〈湯吹きの滝。

  雪解け水なのか凄い迫力。〉

 

〈あのトンネル通ってあおいたちはロープウェイ乗り場に向かいましたね。

 行ってらっしゃい!!〉

 

 

12時40分。

駅の近くにあるお菓子の家で買い物。

〈食事もできます。結構、お客さんはあり。〉

 

谷川岳のお守りとなんと倉庫から見つかった50年前のペナントがヨレヨレだけど300円で売ってたので購入。

 

あと、お弁当のお供に『谷川の月』という150円の柔らかい生地にたっぷりクリームを挟んだやつを。

 

 

13時00分。

駅の構内で高崎駅のローソンで買ってた焼きそばと『谷川の月』を実食。

うま!谷川の月、うまっ!!特に、りんご絶品過ぎる。

コレ系の、あちこちにありますが、トップクラス。

〈来たかった場所だとコンビニ飯も数倍美味し〉

 

〈登ってないけどペナント買わせてください!(お菓子の家にて)〉

 

食べたあとでもう一回、本格的なお土産として購入に行きました。

 

 

13時35分。

土合駅探索。

〈くーっ。課金力の問題でひなただけ居ないんですよね。〉 

 

〈新潟・長岡方面のホームが地下深くで、

 高崎方面は意外にも地上にあります。〉

 

〈ただただ圧巻。〉

 

〈途中2箇所にあるベンチ〉

 

〈ゴール!いえまだ、24段あります〉

 

〈ホームを間違えて下に降りちゃったら、乗り継ぎに間に合いません。〉

 

 

 

 

13時41分。

さらば土合駅。大満足。

〈闇を切り裂いて〉

 

でも、また、来ます。

今回写真の順番を逆にしてますが、実際には階段登ってないんですよね。

 

やりたいことを全部やっちゃうと次にくる理由が減りますし、階段を登るのも、谷川岳ロープウェイ駅まで行くのも、晴れた谷川岳を見るのも、また、次の機会で!

 

 

14時52分。

上越線の車窓から谷川連峰を眺めつつ、浦佐駅を通過。

〈天気予報ではガッツリ雨だったのに良い誤算〉

 

浦佐ノアさんの里帰りですが、簡易駅名板だけ。

〈〉

 

 

15時35分。

長岡駅で1分乗り換え。

 

 

17時27分。

新潟駅を数駅乗り過ごしまして、豊栄駅で豊栄なほ嬢の里帰り。

ここで雨が降ってきましたね。上等上等、ここまで持ってくれただけで十分です。

〈〉

 

スケッチ中の30分ほど、鉄壁の守備力を得るんですが、集中し過ぎて、回復できないスキル。

普段からお世話になってます。

 

 

18時20分。

新潟駅NEWDAYSで今回掠めてるだけの駅メモ青海川シュカイベントのグッズを買おうと店員さんに聞いたら完売とのこと。

まぁ、仕方ないですねー。

 

で、雨の中、万代橋のバスセンター内にあるみかづきさんで晩ごはん。

新潟来たらイタリアンでしょう。

近所に欲しい。

〈6年前に1回来ただけだけど、道を憶えてるもんですね〉

 

〈イタリアン大盛セット(690円)〉

 

〈前もクーポン貰ったなー〉

 

ジャンクですけど、ミートソースともやしたっぷりの焼きそばと生姜の酸味の組み合わせがクセになるんですよね。

 

 

19時20分。

スーパーホテルにチェックイン。

久しぶりのスーパーホテルですが、ウェルカムバーとかあるんですね。

20時までの間、お酒もソフトドリンクも自分で入れて無料で飲み放題。

ホテルの値段自体も安いのに、夕ご飯持ち込んでもいいし、入れた分を部屋に持って帰って飲むのもOKってかなり太っ腹でしょ。

 

 

さて、今回の旅のメイン目的は普通に土合駅だったので、明日の予定はマジでノープラン。どうしましょうかねー。

そして、帰りも別路線の深夜バス(座席指定不可)なんで、最後まで覚悟が求められる旅です。