けんちーのアニメ中心生活ブログ改

黒崎ほのかと行く!?群馬・新潟旅行。2日目、前編。(土曜日、曇り時々雨時々晴れ)

越後一宮へ。

 

 

7時35分。

おはようございます。

新潟県新潟市の朝です。

 

スーパーホテルの朝食はザ・ビジネスホテルの朝ビュッフェ。のっぺだけ新潟式ですが、あとはシンプル。

〈でも、こういので良いんだよなー。〉

 

 

今日は特に大きな目標はなく、越後ワンデーパスで適当に回る予定。

帰りの深夜バスは東三条駅からで予約してるんですが、電話して変更できるなら、途中の柏崎駅に変更してほしいところです。

 

8時過ぎ出発予定。

 

 

8時20分。

何だか多少青空も見えてますね。

〈明日に備え、選挙カーの走り回る新潟駅前〉

 

 

10時08分。

新潟から北上しまして、坂町駅

 

ワンデーパスの北限手前の駅で、北へ向かう羽越本線と内陸へ向かう米坂線の分岐点ですね。

ただし、豪雨災害の復旧がまだで東の小国方面は代替バスとのこと。

こういう箇所はどうしても旅程には入れにくくなりますね。

 

 

11時06分。 

再び新潟駅

このまま通過して、今回はもう新潟駅には戻ってきません。

 

 

12時48分。

吉田駅で弥彦線に乗り換えて、弥彦駅到着。

白パンダ娘(ずんだ餡)を購入しつつ、まず、越後一宮・彌彦神社に向かいます。

〈駅も格好いい〉

 

彌彦神社、周り、本当に桜だらけ〉

 

〈中は弥彦のずんだ餡。

  かつて、ご当地土産の日本一取ったとか。〉

 

〈背後に弥彦山を背負って神秘的。〉

 

〈もちろん御朱印を貰います〉

 

 

そして、参拝を終えて、鳥居をくぐったら、急に青空が。

〈雨予報なのに〉

 

さ、昼ごはんとしましょう。