けんちーのアニメ中心生活ブログ改

JR西日本どこでも切符で行く、初めての博多・小倉旅。(日曜日、快晴)

 

 

5時20分。

おはようございます。

3時半から起きてます、けんちーです。

 

寝たら起きれない気がしたので、保険で。

そろそろ出る感じ。

 

 

6時08分。

けんちーを乗せた鹿児島中央行き、始発のみずほは、もう新神戸です。

流石、新幹線、くろしおとは加速が違うぜ!!(普段は鈍行)

f:id:kenchi555:20211114061505p:plain

マスター、行ってらっしゃいなんよ♬

 

 

東京行くのと違って、山陽新幹線は、ほとんどトンネル走行で駅数がビックリするほど稼げないことは、けんちーも分かってます。その分、ゆったりだ。

 

 

8時35分。

久々の九州入りで小倉駅

 

一度食べてみたかった資さんうどんで朝ごはんです。

24時間営業で朝から大忙し。

f:id:kenchi555:20211114082251j:plain

朝から大賑わい

 

f:id:kenchi555:20211114083803j:plain

f:id:kenchi555:20211114083813j:plain

名物の肉ごぼう天うどんと明太おにぎり900円

 

柔らかいうどんと聞いてたんですが、いや別に普通に美味しいうどんでした。出汁が美味いな。

そして、卓上に設置されてるとろろ昆布が非常に優しくて、気に入りました。

 

 

9時05分。

足早に小倉城

f:id:kenchi555:20211114085816j:plain

f:id:kenchi555:20211114122041p:plain

快晴の朝の小倉城

 

いやぁ、1時間の乗り換え時間で、名物朝ごはんと小倉城の2箇所はかなりきつかったですね。

 

小倉城から駅までは小走りで。普段のジョギングが役に立った。そして、今日は山登り無いから、脚はジョギングシューズだし。

 

 

9時28分。

博多近郊にも大周りエリアがあるので、博多までの切符を買って、軽く大回り乗車

レトロな2両編成の後藤寺線というのに乗りまして、まずは終点まで。

良き雰囲気。

f:id:kenchi555:20211114093257p:plain

当然のようにディーゼル

 

f:id:kenchi555:20211114094831j:plain

こういうのんびり路線だと大回りも楽しい

 

 

11時01分。

乗り間違えて、天道というめでたい名前の駅で降りました。

 

この辺、乗り換えの連続な上に、乗り継ぎが3分とかばかりで、土地勘全くない状態で、人の流れに乗ってたら普通に別路線でした。

 

人の流れは、最短で博多に向かう流れなんですが、駅メモラー大周りのけんちーは流れに乗っちゃ駄目なんですな。

30分から1時間ロスかな?

まぁ、こんな間違いは駅メモラーには、よくあること。

f:id:kenchi555:20211114105959j:plain

のどかだなー

 

 

13時05分。

本来新幹線なら数分で着く小倉から博多。

その博多にようやく到着しました。

 

しかも、降りません。

このまま、鹿児島本線で観光に向かいます。

 

 

13時44分。

JR春日駅から西鉄春日原駅まで徒歩で乗り換え。

乗り継ぎ時間が20分で、ナビの徒歩移動が12分。トイレ行ってたら、駅の場所もちょっと迷って、またダッシュでした。

 

しかし、一大観光地に向かう路線なのに、西鉄、超くすんで・・・いえ、素朴なんですけど。

f:id:kenchi555:20211114134510j:plain

 

f:id:kenchi555:20211114134225j:plain

〈ネコと目があった〉

 

 

そして、西鉄二日市駅の乗り換え。

博多方面からの普通が到着して、扉が開く前に、まさに太宰府行きの電車が目の前で出ていくという嫌がらせよ。(20分待ち)

 

 

15時06分。

福岡随一の観光地である太宰府天満宮、初参拝。

f:id:kenchi555:20211114142452j:plain

 

f:id:kenchi555:20211114151242p:plain

 

f:id:kenchi555:20211114143941j:plain

〈学問向上。人生には必要。〉

 

当たり前ですが、コロナ収まり中で、かなりの人手ですね。

 

ザ・観光地の感じ。

名物の梅ヶ枝餅は2軒で食べ比べました。

どこの店も130円だし、普通にアツアツが美味しいんですが、時間かかるもんでもないし、並んでるお店が無難ですかね。

f:id:kenchi555:20211114145155j:plain

 

f:id:kenchi555:20211114144802j:plain

〈アツアツの餅生地にあんこで不味いわけなし。〉

 

昨日でジーンとした御朱印を貰おうかとも考えたんですが、それなら、自分好みの御朱印帳が良いやと、断念。

まぁ、一生のうちにどこかでまた来るでしょ。

 

 

16時28分。

福岡の地下鉄をササッと集めまして、天神南駅で乗り換え。

って、これが天神駅への乗り換え遠いですなぁ。

f:id:kenchi555:20211114162337j:plain

〈延々続く地下通路〉

 

博多へのアクセス悪い。

 

へー。来年、地下鉄の七隈線が延伸で博多と直結するんですか。だいぶ変わるだろうなぁ。

 

 

16時54分。

博多駅の駅ビルにある一風堂に入りました。

一風堂ならどこの街にもあるよと思うでしょうが、けんちーは入ったことないんですよね。

 

で、会社の福岡出身のおっちゃんに一軒勧めてと聞いたら、結局、一風堂だったので決定。

基本の白丸元味を替え玉もろともバリカタで注文。

それに、一風堂特製卵がけご飯。

f:id:kenchi555:20211114165843j:plain

 

f:id:kenchi555:20211114165910j:plain

〈全部で1220円税込み。〉

 

細麺がうまいスープに絡んで良いですな。卵がけご飯も、この感じなら、まぁ、280円でも良い。

あと無料で食べられる辛もやしを食べきってと。

f:id:kenchi555:20211114165850j:plain

〈喰らい尽くすぜ。〉

 

お茶がルイボスティーなのも驚きました。一瞬、消毒したままのコップで飲んだかと思うあの感じですが、とんこつラーメンの相方なら良いんじゃないかな?

 

 

18時06分。

指定席取って、会社へのお土産(そろそろコロナ収まったし要るかぁ)とか買って、博多をあとにします。

f:id:kenchi555:20211114172154j:plain〈さらば博多よ。(ほとんど居なかった)〉