けんちーのアニメ中心生活ブログ改

JR西日本どこでも切符で行く、紀伊勝浦への旅。(土曜日、晴れ)

もっとも歴史のあるスタンプラリーに参戦します。(罰当たり)

f:id:kenchi555:20211112211139j:plain

最古の御朱印である西国33ヵ所では御朱印帳ではなく納経帳と言います

 

 

6時23分。

旅行前なんですが、最短コース4.4キロの朝ネコジョギング行ってきました。

車の上が定位置のか~ずに挨拶して、イエスを呼ぶだけ呼んで、流石に止まってられないかと、冷やかししたりしつつ。

f:id:kenchi555:20211113055338j:plain

オシリ付き合わせてお休み中

 

 

6時55分。

今日は久しぶりの長距離旅行。

JR西日本どこでも切符での1日目。

7時33分発のくろしお1号南紀へと向かいます。

 

指定席は取ってあるんで、早く出る必要はないんですが、席取った10日前の時点で肝心の海側の席は埋まってるということで、始発の新大阪駅であることを活かして自由席で海側を確保してやろうと。

そりゃ、くろしお乗るなら、海側行かないと。

 

 

7時41分。

無事、くろしお1号、海側の窓が広い席を確保しました。

 

しかし、パンダくろしおかぁ。

普通の人には当たりなんですけど、駅メモラー的には白浜マリンちゃんのモデルの旧オーシャンライナーが良かった。

f:id:kenchi555:20211113071902j:plain

f:id:kenchi555:20211113072822j:plain

ぱんだー

 

そして、いつものラ・ムーの前で次号のオーシャンライナーとすれ違いました。

 

ちなみに、同じくろしお1号にメモラーは6人乗ってますね。

 

 

8時50分。

和歌山を過ぎて、御坊へ。

曇りですが、まぁまぁという感じ。

f:id:kenchi555:20211113094130j:plain

お、晴れてきた。

 

 

9時50分。

印南駅のかえる大橋に『おおっ!?』と思った後、アナウンスで紹介されて、右側に大海原が広がります。

f:id:kenchi555:20211113094218j:plain

超目に止まる

 

f:id:kenchi555:20211113094911j:plain

f:id:kenchi555:20211113094859j:plain

f:id:kenchi555:20211113094907j:plain

やっぱり晴れじゃないと。

 

ここが、特急くろしおの見せ場ですな。

 

 

10時10分。

和歌山一の観光地、白浜駅で車両の切り離し。

この先は、マイナーなのです。

 

 

11時07分。

紀伊半島最南端、串本駅

ここでまたお客さん降りて、だいぶ減りましたね。

 

 

11時29分。

あとまもなくで、紀伊勝浦駅

白浜越えたら全くアナウンス無くなりますが、紀伊半島の裏手って感じで、この辺もなかなか味のある太平洋が楽しめます。

f:id:kenchi555:20211113112037j:plain

f:id:kenchi555:20211113112850j:plain

地味さが良し

 

 

12時04分。

紀伊勝浦で降りまして、間髪入れず、那智山の路線バスへ乗車。満席。

 

 

12時45分。

那智山のバス停からかなり登って、熊野那智大社青岸渡寺参拝。

誰だ。山だから寒いかもとイージス来てきたバカは。

すぐ、腰に巻きましたけど。

f:id:kenchi555:20211113121557j:plain

初っ端の石段でイージスの盾解いた

 

f:id:kenchi555:20211113122225j:plain

山深い。前は夕方の原付で不安だったなぁ。

 

f:id:kenchi555:20211113135458p:plain

f:id:kenchi555:20211113122843j:plain

熊野那智大社

 

で、西国三十三所の第一番札所で、生まれてはじめての御朱印

ドキドキしながら『お願いします。』と渡したら、優しい笑顔で青岸渡寺はお隣りですね☆彡』と返されました。

f:id:kenchi555:20211113123951j:plain

真横が青岸渡寺です

 

は、恥ずかしい!!

でも、徒歩20秒の青岸渡寺にも『ここはお寺です。柏手は打たないで下さい。』と書かれてたので、勘違いする人も1万人に1人くらいはいるはず!!

 

しかし、御朱印って有り難いですね。めちゃくちゃ、字うまいし、リアルタイムですもんね。

f:id:kenchi555:20211113123931j:plain

ジーンとした

 

 

13時05分。

滝をバックに立派な五重塔

御朱印横のカットも抑えて。

f:id:kenchi555:20211113130508j:plain

これ、滝から上に登るのは大変だぞ

 

f:id:kenchi555:20211113124911j:plain

f:id:kenchi555:20211113125215j:plain

多分定番のカット

 

 

13時26分。

激しい石段を下りまして、那智の大滝へ。

いやぁ、前に原付で夕暮れに来たことはありますが、立派ですなぁ。

f:id:kenchi555:20211113131348j:plain

ここは縦で撮らざるを得ない

 

f:id:kenchi555:20211113140504p:plain

黒潮しららちゃんと。

 

 

 

・・・と、見上げてたら、後ろから『けんちー、何やってんの?』の声。

振り向いたら組合の書記長さんが普通に居ました。

『〇〇さん!?』と最近で一番の大声出ましたよ。

 

馴染みの居酒屋仲間の旅行らしいですが、10分くらいの滞在時間に、250キロくらい離れた観光地で出会うって、どんだけの確率なのよ?

 

 

14時25分。

紀伊勝浦のにぎわい市場に立ち寄り、駅メモ!の温泉むすめイベントの南紀勝浦樹紀ちゃんをGET。

f:id:kenchi555:20211113141742j:plain

f:id:kenchi555:20211113141823j:plain

予定では昼は食えないと思ってました

 

そのまま、市場内の食堂で、本日のマグロ丼(1000円)と揚げたてのマグロカツ(600円)をいただきました。

f:id:kenchi555:20211113142932j:plain

f:id:kenchi555:20211113143839j:plain

行きあたりばったりだけどベストコース。

 

1000円と侮るなかれ、マグロもたっぷりで、まぐろフレーク、味噌汁にもガッツリマグロ入ってました。カツも美味し。

満喫したな。

 

 

17時31分。

白浜で一時下車。

おみやげ物屋で晩ごはんに和歌山ラーメンのカップ麺を購入して、一本後のくろしおへ。

3本めは、念願のオーシャンアローでした。計画通り☆彡(偶然)

f:id:kenchi555:20211113220059j:plain

沈みゆく太陽

 

f:id:kenchi555:20211113173322p:plain

f:id:kenchi555:20211113173343p:plain

しっかし、白浜駅前、コンビニ作れば良いのに。

 

 

20時10分。

新大阪の我が家に帰って来て、なかなか美味しいカップ麺の和歌山ラーメン食べ終わりました。

f:id:kenchi555:20211113215854j:plain

f:id:kenchi555:20211113215926j:plain

280円だけのことはある味

 

新大阪駅って、多少は大きいので、駅のホームから道路に出るまで、ある程度時間かかるんですよ。で、さらにコンビニで明日の朝に新幹線で飲むお茶とかも買って、家路についたところで、丁度乗ってきたオーシャンアローもジワリと回送電車で動き出して・・・『今日はありがとう!!』とちょっとじわっと来ました。

 

そんな私は、疲れてます。ヤバいな、明日寝過ごしたら終わりだ。

 

 

22時10分。

寝ますよ!!

まぁ、なんだかんだ言いつつ、安定で起きるんですが。(フラグ)