けんちーのアニメ中心生活ブログ改

京都嵐山早朝紅葉狩り2023。(土曜日、晴れ)

今年も良い紅葉が見られました。

月と紅葉

 

 

5時18分。

母さまと2人、寒風吹きすさぶ、新大阪駅ホームで京都行きの始発から2本目を待ってます。(始発は割と混んでて尚且つ酔っぱらい多い)

 

毎年恒例(昨年は勝尾寺にした)の早朝紅葉狩りに今年は母さま連れ出そうと。横で既に脚が痛いと文句出てますが、行っても行かなくても不満が出るならここから先は全部連れ出そうと。

その方が有意義だし習慣になりますからね。

 

 

6時14分。

京都駅32番ホーム乗り換え中です。

ちなみに、この電車の左シートに座ると太秦手前で巨大なエヴァ初号機を見られます

 

 

6時36分。

JR太秦駅下車。

例年なら始発なので、あと20分早く、到着時点で夜明け前なんですが、今回は母さまも居るので明るいほうがよし。

よし、晴れてる

 

 

7時34分。

手押し車の母さまを連れてのウォーキングなので、ルートを最短で厳選し、嵐電有栖川駅へ。

阪堺電車でもそうなんですが、こういう小さくて味わいのある駅大好きです。

有栖川もぼの実家

 

嵐電、乗ったことないけど好きです

 

で、そこから、一駅歩いて車折(くるまざき)神社。

日本トップクラスの芸能の神さまですね。

毎年、嵐山に来て最初に見るのが、車折神社入口の楓です

 

朝日を浴びて走る嵐電

 

 

7時48分。

更に一駅、鹿王院駅前を通りかかったときに、パンドレというパン屋さんを見つけ、せっかくなのでIN。

ひとりだと普通に通り過ぎてたでしょうけど、これから毎年入るかな

 

 

8時38分。

嵐山エリア、桂川沿いを散策。

竹林やトロッコ嵐山駅方面まで行くと結構足に来るので今回は短縮。

天龍寺横の紅葉は観光客全員撮ります

 

やはり、紅葉のバックは青空が一番

 

渡月橋から

 

渡月橋を渡って、川沿いでパンを食べつつゆっくりしてます。

この時間になって、渡月橋近辺まで来ると、もう人はかなり多いです。

歩いた最後は毎回渡月橋の見えるベストスポットで休憩

 

毎年、紅葉狩りの1日はメインで嵯峨野もみじちゃんと共に

 

 

9時06分。

阪急嵐山駅から帰路につきます。

凄く広くてきれいなトイレを掃除してくれてるおばちゃんに、『楽しんできてくださいね。』と声かけられましたが、まさかもう帰るとは思うまい。

着いた車両から人の波が補給されています〉

 

 

11時19分。

帰りは阪急南方駅からスーパーに寄りつつ歩いて帰宅。

そのまま、サンディに原付で出かけまして、備蓄を補充。

家の近所に安いスーパーの候補が複数あるので、普通のスーパーに寄っても、けんちーも母さまも食指が動かなくなっちゃってますね。

 

帰り道は、NHKラジオで音鉄を聞いてたんですが、来週は3時間、山カフェとのコラボで山鉄ですか。楽しみだなあ。

 

 

13時40分。

アイタタタ。

昨日寝落ちはしてたものの、正式に寝た睡眠時間は3時間弱だったので、スムーズに昼寝。

 

で、深く寝てたところ、母さまが廊下で滑って呻いてる声が届いたのか、眠りから急速浮上で飛び起きて、起こしてちゃんと歩いてますが、本当に気をつけてもらわないと。

深海からの急速浮上ばりに飛び起きたせいか、頭痛がしております。

 

 

深夜0時24分。

結局、日中作業した後、夕方18時から部屋の電気消してガチ寝。

起きたら日付が変わる前でした。

 

で、キャベツにポテトマカロニサラダを乗っけたの単体で晩御飯にしまして、お風呂へ。

明日は今のところ大回り乗車する予定ないので、のんびり起きるかな?(月替りイベントの空白期間なので)