けんちーのアニメ中心生活ブログ改

サイコロきっぷ(レア当り)でいく福岡の旅、前編。(土曜日、晴れ)

教科書で見た!

時間さえ合えば、博多駅から1時間ほどで到着(フェリー)

 

6時54分。

新大阪駅東改札で田舎川さんと無事合流。

久しぶりの新幹線に乗り込みます。

マスター、行ってらっしゃいなんよー。 by新阪ルナ

 

 

10時11分。

博多駅に到着して、電車乗り継ぎの間に、福岡出身の会社の先輩オススメのかしわ飯を確保。

博多駅

 

特徴的な名前の特急『36ぷらす3』

 

 

いくつもメーカーがある中で、東筑のを強く勧められたので、いくつか駅弁屋さんを巡って確保。

やはり、人気ナンバーワンと書いてありましたね。

 

 

10時38分。

香椎駅で乗り換え。

 

 

10時58分。

西戸崎(さいとざき)駅で下車し、バスで海の中道を通って、志賀島へ。

便数の少ないバス停が駅のロータリー内と駅前の通りの2か所別路線で超分かりにくし

 

左も右も青い海の広がる福岡版・海中道路

 

 

 

乗ったバスの終点・志賀島小学校から海沿いを徒歩移動

 

12時13分。

志賀島、『漢委奴国王』(かんのなのわのこくおう)の金印公園

水仙と金印公園

 

バス停から20分ほど歩き。博多の目の前なのにきれいな海が広がってますねー。

金印(レプリカ)ちっちゃい。(訪れる人みんなの第一声)

本物は福岡市立博物館所蔵

 

バックは絶景

 

 

で、東筑軒のかしわ飯を実食。

非常に美味しいですが、非常にご飯粒が容器にひっつきますね。

同行の田舎川さんは、A型を発揮して一粒残らず食べてました。

けんちーもO型ですが、食べ物は残せないタイプなので頑張りましたよ。

箱は大きいですが、厚みは薄いので量は控えめ。でも、確かなおいしさ。

 

 

12時59分。

海の中道を少し眺めてから帰りは博多港行きのフェリーに乗り込みます。

フェリー乗り場でレンタルしてた電動のラクすく。良いな、コレ。

 

30分で志賀島から博多港

 

 

13時52分。

博多港到着。

とりあえず、ざっと家族のお土産買って、博多駅まで3キロ弱歩きます。