けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『福井が変わる日』に行く小浜線乗り通しの旅2、後編。(土曜日、晴れ)

小浜まいちゃんのモデル車両は座席配置が超独特。 

 

 

10時57分。

小浜駅下車。

ここでの持ち時間は1時間半なんですが、人気店で昼ご飯予定なのでダッシュで。

 

 

11時19分。

走った結果、1人、3人で、3グループ目の待ち。そして、すぐに何グループも待ちが伸びたので最善は尽くしたはずです。

電車の到着時間が開店時間だし、小浜線の最速は今日乗ってきたのだし

 

微妙だなぁ。でもまぁ、駄目なら、あとの予定を諦めるのもあり、か。

ここは逃せない。

 

 

12時30分。

無事に余裕を持って、こだま名物わらじカツ丼と越前そばのセット(1400円)を完食し、ゆるゆる散歩で小浜駅まで帰ってきました。

カレーに味噌汁にご飯にコーヒーまでサービスだと!?

 

流石に伝わらないということがない分かりやすいデカさ

 

せっかくなのでカレーをお替りしましたが、カレーはとんから亭のに負ける(あそこの普通に美味しかった)

 

ここの恐竜博士はバイク部のツーリングで昨年、アルファと撮りました

 

ビッグパネル小浜エリアバージョン

 

先週はホント、浜坂の往復4キロ散策だけで腰と脚が限界な状態の痛みようだったんですが、今日は何だかんだ既に10キロくらい歩いてますが全然いけますね。

着実に腰痛治ってきてます。

 

 

12時48分。

駅メモ!福井イベント、本日の最終となるポイントを若狭本郷駅で下車して目指そうと思ってたんですが、多分GPSがうまいことズレてくれて、電車内から取れたので、本日の目標コンプして、下車を取りやめました。

その後、若狭高浜駅チェックで今日の全ミッションクリア

 

 

13時16分。

小浜線の西端、東舞鶴駅で下車。

ここはもう京都府です。

 

 

14時27分。

割りと最近、夕焼けごっこさんと小浜線イベントで散策したところなので、地図無しで勝手知ったる舞鶴の街を散策。

駅で迎えてくれる艦娘も前とは変わってるとのこと

 

私にも道が分かるぞ!

 

異世界の扉からはガチ演歌が響いてました

 

提督の夕焼けごっこさんは最近激務で、今日も愛知出張

 

赤レンガ博物館の前のベンチでゆるゆるのんびりほわほわしてます。

日光と海風が心地良い。

そして、隣りには完全に邪魔ものと化したイージスダウン。今日のこの気温でダウン着てるやついねーですよ。

現在18℃、薄手の長袖でぽかぽか日光浴日和

 

仕方ないからベティーが起こしてあげるのよ。

 

さ、1時間切ったし、そろそろ、駅に戻り始めますか。

 

 

16時11分。

福知山で丹波路快速に1時間乗り継ぎ・・・と思ったんですが、乗り継ぎ1分で横に停まってる篠山口に乗ったら、底から丹波路快速乗り継ぎで帰宅時間、1時間短縮できそうなので、そっちで。

 

ヤフー乗り換え案内、ギリギリ攻めさせることも多いんですが、今日からダイヤ改正だからかな?

 

 

18時50分。

始まりの日の敦賀駅より人が多い普通の週末の新大阪駅に帰ってきました。

 

晩ごはんは、まだ残ってる今月期限の株主優待券でマクドナルド。

何にせよ、今日の暑さでイージスダウンは、来てなくても物凄く重荷になってましたね。

そして、車内が暖房かかったままなのでずっと暑く、予定外の乗り継ぎ時間1分で福知山ドリンク補充をできなかったので、マクドナルドの氷なしLサイズオレンジジュースが超喉に染み渡りました。