けんちーのアニメ中心生活ブログ改

今日は日本的にも会社的にもお金の日。(火曜日、曇のち雨)

マイナス金利解除と第2回春闘団体交渉。

ひとつの大きな転換点を迎えたのは間違いなし

 

 

4時50分。

おはようございます。

まさかの日曜日・月曜日、日記を飛ばしちゃいました。

大体悪いのは花粉症の薬の眠気ということで。

 

 

日曜日は雑用こなしつつも大体雨でしたし、昨日は夕方に化学物質の学習会があったくらいですか。

 

 

気になった事件としては、北陸新幹線開業した敦賀も観てきた土曜日、けんちーが帰ったあとに、JR京都線で特急サンダーバードに20代の女性が赤ちゃんと一緒に飛び込んだことでしょうか。

辛いことあったんでしょうけど、最後にそんな福井の人に嫌がらせしなくても・・・とは思います。

開業初日ですから、北陸新幹線からの乗り継ぎで乗客の人も後続足止め食らった人も例外なくウキウキ気分だったでしょうに。

 

 

あとは、昨日公表されたいのまたむつみさん死去のニュース。

けんちーが思い入れの深いテイルズシリーズは、デスティニー、ファンタジア、エターニア、デスティニー2。

中でもPS1の最終作だったエターニアは最初の3部作の集大成として至高の一作と思ってます。

 

 

6時35分。

朝のゆるゆるショートコースジョギング。

 

新大阪駅前の跨線橋で鉄オタの人たちがえらくいっぱい並んでるので、『何かあるな』とピンときて、少し待ったら、短い空の貨車を引っ張る貨物車両。

 

電車に詳しい友人に撮った写真を送ったらレール運搬用の貨物列車だそうです。マニアックだなぁ。

素人には見ても何かよくわからない

 

 

12時40分。

今日はうちの会社の第2回団体交渉なので昼休みのラストは構内デモで。

 

一方、今日は17年ぶりのマイナス金利解除の会合という日本的にも記念すべき日で。

休憩室内で誰もテレビのニュース見てませんけど、超ディフェンシブとはいえ株やってる身にはもちろん気になりますと。

最大級のメガバンクの株もちょっとだけ持ってて、後場の寄り付きでいきなりドンと下げたので買い増し。どうなるか分かりませんが、まぁ、ディフェンシブの立場なら日本の大ニュースの片隅に触れ合うのは面白いですね。

 

 

17時10分。

昼から団体交渉で人が減ったので、割りと夕方まで本日分の受注対応。

 

団体交渉は頑張って欲しいですが、5%の賃上げだ!とか言ってるのは、いくらでもプールのある大企業だけなので、中小企業は全然ですよ。

朝のジョギング中に、マイあさのニュースに『馬鹿野郎!』って、一人ツッコミ入れてましたし。ま、良いですよね。日銀の人たちは雲の上で議論してる訳で。(ひがみ)