けんちーのアニメ中心生活ブログ改

愛知県制覇なるか、名古屋小旅行、前編。(土曜日、大雨明けの晴れ)

今日は名鉄乗りまくりで、赤に染まる。

5時20分。

おはようございます。

小旅行に出発します。往路は鈍行、お馴染みのルートで、5時59分新大阪発です。

6時52分。

米原行き快速に乗って、瀬田川を通過しました。琵琶湖だー!(椎ちゃん)

しかし、明け方まで大雨だったけど、青空見えてくれてますね。

外はサウナみたいだったけど、GATSBYで乗り切る。

7時51分。

米原で乗り換え中です。

ここから毎度おなじみ大垣行き普通。で、大垣の乗り換えが修羅場なんだ。

〈あら?こんな良いシートの電車じゃなかったよな。〉

〈天下分け目の関ヶ原駅メモ!のフレンドさんと遭遇〉

8時45分。

最近の雨の影響か名古屋に向かう快速が出てなかったので、臨時列車の岐阜行きに飛び乗りました。

時間ができて、逆に安くなるプランを構築。岐阜で降りて、名鉄乗り放題切符を買おう。

9時38分。

名鉄岐阜駅でフリー切符買って、名鉄に乗りました。

いやぁ、ダイヤの乱れのお陰で考える時間が出来て、800円切符代安くなった上で、ルートも効率的になったかな。

〈挨拶する予定の無かった信長さまに挨拶して〉

〈消えつつあるという赤い電車に乗って〉

いやぁ、三河エリア、今は快晴ですが、大雨による被害で鉄道網ガタガタですね。

名鉄豊橋までのメイン路線は運転見合わせ。

そして、JR岐阜から名鉄岐阜が分かりにくくて汗かいた。

9時56分。

名鉄一宮駅から津島行きに乗り換え。多分マイナー路線ですが、一駅だけ取り逃してるのです。

12時45分。

赤い電車に揺られて愛知こどもの国駅

駅メモ!のマツカ&ウシオ姉妹のふるさとなんですね。

確か、園内に2人のモデルとなったSLがあるんだっけかな。

さすがにおっさん一人ではこどもの国のパスポートは取れませんが。

〈マスターは入れないよ!〉

14時41分。

順々に名鉄を乗り継いでいきまして、知立駅で待ち中。

今日は本当に、サウナですね。仕事だったら5秒で汗だくのやつ。

そして、ひたすら電車乗ってるから朝のアンドーナツ以外、昼飯も食べてません。

名物過剰な名古屋なのに。

16時10分。

神宮前から知多半島を南下して、一番南端の駅である内海駅に降り立ちました。

名鉄の特急乗りまくりで快適ではあるんですけど〉

さ、これで、愛知県制覇だ、、、とならず、もう一本左に盲腸線があるのですよ。

17時53分。

はい!

初訪問の名古屋セントレア空港にて、愛知県制覇達成☆

〈お疲れさま!〉

静まり返った夕方の空港で開いてる店の中から、一番活気の有りそうな、矢場とんで、昼ご飯兼晩ご飯。

〈忍び軍団が忍んでないセントレア空港〉

〈どうせ高い空港めしなら、元から高い矢場とんで〉

二食分なのでね、割と高級なことで有名な矢場とんでも、上級のわらじかつ定食(1800円)でお祝いの名古屋飯です。

〈うーん!たまらん、美味さ!!〉

もちろん、ご飯もキャベツも大盛りおかわりで。

18時35分。

さ、愛知県制覇の祝電返しを、フレンドさんたちに送りながら、名古屋市内のホテルに向かいますか。

〈最後も本宿ひまりさんのモデルの名鉄特急で〉

しかし、名鉄は特急料金なしでスイスイ名古屋市街に向かえるから葛藤もなく良いですなー。

まず、市街地から遠すぎる関西国際空港にも見習って欲しい。結局は地元で疲れたくないし、家が新大阪駅という立地ではるかに乗るんですけど。

19時30分。

名古屋駅到着。

もう電車は乗り飽きたので、栄のホテルまで徒歩で、、、最近配信された能登麻美子さんが言うには三キロですか。

意外にあるな。

20時30分。

栄の繁華街ど真ん中を歩くこと一時間。

まぁ、ホテル前の100円ローソンで酎ハイだけ買って。

えらい時間かかったのは相変わらずのサウナ状態で、早く歩こうとすると汗だくになっちゃうからです。

明日はゆるーく名古屋市内の観光。

地下鉄乗り放題切符買おう。

21時31分。

愛知県の天気に関しては奇跡的に晴れだったんですが、熱海の土砂崩れは酷いですね。

これ以上災害起こらないで欲しいですが。